とらキチ

続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 4K復元版のとらキチのレビュー・感想・評価

5.0
映画史上、宇宙一最高にカッコ良くて面白いマカロニウエスタンであり戦争映画。
南軍の金貨を求める3人のガンマン達のせめぎあい。3時間、ずっと面白い。
狂言廻しでもあるイーライ・ウォラックの独壇場!観ていくうちに、どんどんカワイく、カッコ良く見えてくる。それが成立するのもイーライ・ウォラックの確かな演技力のおかげ。
セルジオ・レオーネが描く、南北戦争を舞台とした戦争の現実と虚しさ。北軍の大尉が語るあのセリフにはグッと来る。更には“男のロマン”とも言えるヤリスギな大爆破!塹壕に隠れた2人に降り注ぐ破片の量とか勢いが、ガチ過ぎて笑えてしまう。
そしてクライマックスの“サッドヒル”。「黄金のエクスタシー」が流れる中、イーライ・ウォラックが駆け回るシーンには涙が出て来る。そして3人の決闘!そこにオルゴールのメロディが流れてくる演出が実にニクい!そこからタメにタメた末の一瞬の決着!毎回観るたびに鳥肌が立つ。
物語序盤のイーストウッド御大の衣装、あのダスターコートもカッコイイけど、やっぱり青いシャツ・ベスト・テンガロンハットにポンチョを纏う姿がしっくりくる。あの繋がりであの衣装になったのか!感慨深い。
今回の“ドル三部作”一挙上映、非常に貴重で堪らない最高な体験だった。やっぱり映画はスクリーンで観るべき!
とらキチ

とらキチ