Eirain

マトリックス リローデッドのEirainのレビュー・感想・評価

3.8
新作続編公開間近!名作SFアクション「マトリックス」を観直そうの会。お次は2作目「マトリックス リローデッド」。

前作のラストで"力"に目覚め、強敵エージェント=スミスを打倒したネオだが、依然として人類はAIの脅威に晒されていた。そんな中、人類の最終防衛都市・ザイオンに、前代未聞の数のAIロボットが迫っているとの報が入る。ザイオンの司令官は全戦艦を都市に集結させ、この大攻勢に対抗しようとするが、"預言者"の言葉がAIとの戦争に終止符を打つために不可欠であると信じるモーフィアスは、司令官の命令に逆らい、"預言者"の言葉を聞くため、ネオ、トリニティらと共にザイオンを離れる。"預言者"と再会するネオ。そして倒したはずのエージェント=スミスが再びネオの前に現れ――――。

ド派手なハイウェイ・カーチェイス等、更にパワーアップした異次元アクション、初めて映像として描かれる人類の最終防衛都市・ザイオン、明かされる"救世主"や"預言者"の謎...etc。直感的なエンタメ、世界観をじっくりと考察するエンタメ、両者が正統にレベルアップした素晴らしい続編。次回作ありきの"to be continued"で終わってしまうが、続編の「レボリューションズ」が年内に上映しているのだから文句はないだろう。(中学生時代、しっかり映画館で2作観ましたよ。)

音楽については、ゴア/サイケトランスの名手・Juno Reactorが制作に関わっている各種BGMが最高過ぎての。本作のBGMが気に入ったら是非、アルバム『Labyrinth』を手に取って欲しいところ。

それからモニカ・ベルッチの色気が堪らん。中学生の頃の私、ベルッチの色気に完全にやられてました・・・『マレーナ』かっ!

次作はAIとの最終決戦。"現実世界"でも不思議な力に目覚めたネオの前に待ち受けるものとは!?(もう記憶が薄れてしまっているので、初見並みのワクワク感があるね。)
Eirain

Eirain