kotchan

マインドハンターのkotchanのレビュー・感想・評価

マインドハンター(2004年製作の映画)
3.2
ノースカロライナ沖、絶海の孤島で最終試験に臨むFBI心理捜査官の候補生7人と訓練の様子を見学する現職の刑事。
犯罪都市に見立てて建造された軍の訓練施設でもある無人島で、クセ者教官から連続殺人犯をプロファイリングして犯人を特定するという難解な課題を与えられる。
演習だと思い込む8人はそれぞれに一夜を明かし翌日から街の調査を始めるが、早くも一人目の犠牲者が…

"孤島という閉鎖空間には自分たちしかいない"
"殺人犯は自分たちの中の誰かではないか?"

当たり前すぎる疑問、次第に疑心暗鬼に陥るありきたりな展開ですけど、罠にハマって死ぬかそれとも犯人を出し抜くかの心理戦はなかなか面白い。
プロファイラー候補生とは思えない冷静さを欠いた判断と行動が気になるところもあるのだけど、殺害方法がなかなかグロいし、最後まで犯人がわからなかったし、スラッシャー映画特有のハラハラ演出には素直に怯えてしまったし、それなりに楽しめたと思います。

10年以上も前の作品ですがそれ以上の古さを感じましたけど 笑、レニー・ハーリン監督らしい映像や演出は懐かしくもあり、過去作品を思い出しますね。
『ダイ・ハード2』
『クリフ・ハンガー』
『カットスロート・アイランド』
『ロング・キス・グッドナイト』
『ディープ・ブルー』
『ドリヴン』
1990年代から2000年代初めまでの作品はよく観てましたし、どれも好きなものばかり。最近は全くご縁がなく今回は久しぶりの鑑賞でした。

クリスチャン・スレーター
ヴァル・キルマー
LL・クール・J
キャスリン・モリス
などなど、個人的にはご無沙汰な俳優さんたちも懐かしかったですね(*^▽^*)
kotchan

kotchan