panpie

ピアニストのpanpieのレビュー・感想・評価

ピアニスト(2001年製作の映画)
3.9
フォローしているずけし67さんのレビューでまたまた私の変態心が刺激されてTSUTAYAに行ったら必ず探していたのだけどない!
いつもレンタル中!
早く観たい!
他にも刺激された同士がいたらしくなかなか返却されない。
他の観たい映画もレンタル中で悶々とした日々が続きある日仕事が終わってから夜に近くのTSUTAYAへ行ってみたらなんとあった〜〜〜!
見つけて小躍りしそうになった。笑


昔観た筈の今作のラストがどうにも思い出せずにいたが今回改めてラストに驚愕した!
こんなの観てない!と思ってしまった。笑
堅物ピアノ教師の口うるさい母親の異常なまでの過干渉から恐らく今迄異性と交際した事はなかったのか相手がいても母親に邪魔され上手くいかなかったのか。
何故か娘が10代の時からの過干渉が口癖になってしまった母親ともう若くはないのに干渉されうるさいと思っているのに家を出ない娘。
ある意味あの環境で年を取ってしまって同情の余地はあるのだけど何故家を出なかったのか?
変態に向かう前に何故その勇気を異性に向けなかったのか?
それに尽きる。
一流のピアニストになるまで親子二人三脚の努力が必要なのだろうけど娘を抑圧し続けてきた母親の気持ちがよく分からない。

中年期に差し掛かったピアノ教師エリカに言い寄ってくる若くピアノの才能があるワルター。
タイプなのに冷たくあしらい拒んでしまう。
でもワルターはピアノ専攻ではないのにエリカのレッスンを受けたいと編入してくる程熱烈にアプローチをかけてくる。
虚勢を張ってないと今にも自分から求めてしまいそうなエリカ。
あのまま普通に一線を超えて仕しまえば良かったものを!
でもそしたら普通の年の差恋愛話に落ち着いてしまうか。
やはりハネケなので一筋縄では行かない。笑

それにしてもエリカの性癖が変態すぎる。
「何処に行ってきたの!」と母親に帰りが遅い事をなじられていたけどそれはああいう趣味を満たしていたのね。(;_;)
そこそこ美人なら今迄恋愛しててもおかしくないのにプライドが高くてあの性格だし素直になれないし根が変態なのでなかなか相手がいなかったのも頷ける。
ワルターが現れて自分に気があり情熱的に言い寄ってくる若い男の子に戸惑うのも分かるけど冷たくしすぎ。
そこまではプライドが高いせいと100歩譲って分かってあげたいがあんな〇〇渡したらダメじゃん!
ああいう事を相手が変態かどうか確かめもせずに若い普通の男の子に求めたのが間違いの始まり。
恋愛した事ないから駆け引きが分からなかったのね。
可哀想なエリカ。(;_;)
あんなうるさい母親にならないようにしないと!とこれを観て娘を歪んだ性癖にしない為にも勉強になりました。笑

性癖は置いといて…
教え子の女の子へのあの仕打ちは一体どう言う事?
何をするかと思えば!
頭おかしい。
なんであんな事したの?
代わりに自分が弾きたかったって事?
あの子に冷たかったから嫌いだったの?
だからっていい大人がなんであんな事するの!

その後を追いかけて来たワルターと女子WCで〇〇して頑張れ!と思わず応援したものの事態は思いがけない方向へ!
え!
そのまま動かないでって!
ワルターの身になったら不憫すぎる。
何故そこで止める?
うーん、分からん。(-_-;)
その後日にあの変態な〇〇をワルターに渡してそこから次第におかしな関係になって行く。
あれってパワハラじゃないのかな。

そしてラスト!
えーーー!
絶句。



後半からの展開が読めなくてなかなかのサスペンスものでした。
途中迄は確かに観た記憶もあったので後半になってから途中で見るのやめたのかもしれないと思った程全く記憶になかったラストに驚愕して口ぽかーんとしてしまいました。
観ていたのだったらこんなラスト何故忘れる?と自分にツッコミを入れたい程忘れられないラスト!
エリカも行ってしまってそのまま映し続けるラストはやっぱりハネケだなぁ、「隠された記憶」を思い出しました。
「隠された記憶」も「愛、アムール」も今作も玄関から部屋へ繋がる描写から同じアパートかと思っちゃいました。
ずっとフランス映画だと思っていたらハネケってドイツ人だったんだ!(*_*)

流石ハネケ作品でした。
せっかく「希望のかなた」で心あたたまったのに今は心が冷え冷えとしています。(;ω;)
イザベル・ユペールがソバカスだらけの顔であまり化粧気もなくクソ真面目な変態ピアノ教師を熱演していました。
「ELLE」もかなり変態だと思ったけどこれは真面目過ぎた故の変態なので同じに分類してはいけないかも。(^^;;
どちらにしてもユペールに変態を演じさせたら右に出るものはいないでしょう。
イメージ付いちゃいました。(^^;;
ワルター演じたブノワ・マジメルが若い頃のジョン・レノンに似てると思って観てしまいました。
それにしてもラストは彼が一枚上手だったと言う事でしょうか。
現代にこんな事があったとしたらSNSで拡散されて恐ろしい事になっただろうなと思ったのは私だけでしょうか。
背筋凍りました。
あれからエリカはどうなってしまったのかその後を未だに想像し続けています。笑
panpie

panpie