フライ

四十七人の刺客のフライのレビュー・感想・評価

四十七人の刺客(1994年製作の映画)
3.5
赤穂浪士を2時間で表現するのは無理があるが、謎の多い切り付け事件を捨て大石内蔵助を中心に四十七士と戦略を描いた内容は新鮮で楽しめた。
市川崑監督と錚々たるキャスト陣で描いた赤穂浪士は、リアリティーを追求し過ぎた内容に素晴らしさと詰まらなさの両方を感じた。序盤のカゴのシーンや赤穂浪士が1年に渡り活動出来た金の出処、情報戦により吉良上野介を追い込むみ屋敷が城塞化する所などは納得と面白さを感じた。だが一番の見所である討入シーン含め殺陣の場面に、時代劇特有の派手さが無く、リアルを追及した為ドタバタ劇に感じてしまったのは残念。ある意味見所ではあると思うが…。
大石内蔵助演じる高倉健が色部又四郎演じる中井貴一と対峙するシーンは鳥肌が立ったが、この頃の中井貴一のキレキレの演技や柳沢吉保演じる石坂浩二の凛とした雰囲気はかなり見応えはあるが、主役の高倉健の大石内蔵助は事実とは言え色恋多めの設定なのでかなり違和感が。個人的に高倉健は現代劇での無口で哀愁たっぷりの作品が好き。
日本で最も色々な作品になってると言っても良い史実なので、1つの側面を知ると言う意味で観て損は無い作品だと思えた。
フライ

フライ