blacknessfall

ソウのblacknessfallのレビュー・感想・評価

ソウ(2004年製作の映画)
3.5
『ソウ』はマジでエポックなんだよ。90年代のサイコサスペンス・ブームでメインストリームから追われたゴア・スプラッターに焦点を絞った映画を復活させた。
これとイーライ・ロスの『ホステル』がトーチャー・ポルノ映画という新しいジャンルも作ったし。

以降、不可解な理由で監禁されて凄惨な拷問を受けるストーリーの映画が乱発されたから影響力は計り知れないよな。

それまでのゴア特化映画に有りがちな展開の緩さを排してハイスパートに事態を悪化させリソッドな編集で凄惨なシーンをバンバン入れ込む構成は明らかに以前のものと違った。ストーリーにあまり荒唐無稽なとこもないことから正統的スリラーが好きな人達も納得させる説得力もあったし、歴史的な作品だと再鑑賞して改めて思った。

まあ、なんだけど、やっぱり好きなれないんだよな、この映画。
最大の原因はジクソウのキャラなんだよな。
偉そうじゃん、なんか。ジクソウは生があることに感謝がなく、人倫に背いて生きる者達に罰を与えるというポリシーがあるんだけど、それで選ばれた犠牲者の人倫の背きが不倫やら覗きとかスケールが小さすぎるんだよ笑
御大層な理屈を言ってるけど、自分に余命ないから多くを巻添えしたいだけに過ぎないという本音が透けて見えるんだよな。それだとただのシリアルキラーになってしまうからカッコつけて言ってるだけに見えんだよ。

実際、自分が入院してる医師が不倫してるから彼を犠牲者に選んでるわけですげぇ安易じゃん笑 その前は薬物依存性の人とか。薬物依存性の人に関しては気の毒な人のわけでそういう人を"正論"で裁いて殺すなんてネットにいる〇〇警察と同じだよな笑
この『スカッとジャパン』レベルの正義感のふりした無難な敵叩きの理屈がどうにも耐え難い。
それにこのコンセプトは『セブン』のジョン・ドーのパクりだよね。パクりだから悪いんじゃなくて丸っきり本人がその理屈を信じてるわけじゃなく言い訳に使ってる(ように見える)のが問題なんだよ。

人殺しに快感得てるのは見え見えなのに気取って正義漢ぶるのが腹立たしい。
ジェイソンやレザーフェイスはそんなこと言わないし思ってもいないよね。彼らは大義名分がないと殺れないような偽善性がないから怖いしかっこいいわけで笑

ジグソウに魅力がないから致命的にノレない。
決定的なのは何も罪を犯してない病院の職員にも殺人ゲームを仕掛けてるし、医師の子供と奥さんを監禁して恐怖を与えたこと。
1作目にしてジグソウのポリシーが破綻してんだよ。
せめて人倫に背く者達への罰と言うのなら、国民の生命を顧みずオリンピックを強行した菅や小池レベルの鬼畜を捕まえて拷問してほしいもんだよ😏

出来はいい映画だけど好きなれない。もう観なくていいな笑
blacknessfall

blacknessfall