おけい

ブレインストームのおけいのレビュー・感想・評価

ブレインストーム(1983年製作の映画)
3.7
ダグラストランブル監督によるSF映画。正直本作が30年以上も前の作品だとは到底思えない驚きである。

ダグラストランブルと言えば特撮のプロであり『2001年宇宙の旅』『ブレードランナー』『未知との遭遇』などなどその功績を挙げるとキリがない程凄い人だと認識しています。

ストーリーは人間の体感したこと全て記録し、感覚、匂い、食感や味に至るまで他人に追体験させることができるブレインスキャンを巡るサイエンススリラー。すでにバーチャル世界の可能性を予言していたかのような題材で興奮してしまう。

一番興味のある部分はやはり、死の追求だろう。研究チームの主任博士リリアンが死ぬ間際に残した記憶。死んだらどうなる?って誰しも思う疑問。宇宙から産まれた我々はやはり宇宙に帰るのだろうか。 

この、人の記憶まで記録することができる画期的な装置の研究開発に携わった博士役にクリストファーウォーケンが演じているのですが、この頃40歳くらいだろうか。めちゃくちゃ綺麗な顔で驚く。透明感のある白い肌に明るいブルーの瞳が少しばかしルドガーハウアーを連想させた。

ナタリーウッドがこの映画の撮影中に事故死したのは有名な話…。

以下wiki引用

撮影中、夫のワグナーやクリストファーウォーケンとヨットに乗っていたところ行方不明になり、翌日水死体となって発見された。10年前の新たな情報では遺体には複数の打撲や傷跡の痕跡があり死因を事故死から水死および不確定要因によるものと変更するも、殺人事件として扱うには証拠不十分であると結論づけた。しかし2018年ナタリーウッドの死に関し新たな目撃者の証言が得られ、警察は不審死とみて捜査し元夫のワグナーを重要参考人とみて事情聴取を求めていることが明らかになったがワグナーは聴取を拒否している。

その後どうなったのかしら…
おけい

おけい