チッコーネ

恋する天使のチッコーネのレビュー・感想・評価

恋する天使(1996年製作の映画)
4.5
レスリー・チャンは非常に魅力的な俳優であった。
ゲイだったこともあり、個人的な思い入れもある”哥哥(兄貴)”なのだが、この世を去ってもう8年になるので、当然新作を観ることはできない。

そこで娯楽作として長らく後回しにしてきた本作を、ようやく鑑賞したのだが、なんだかもう、唖然としてしまった。
香港エンターテインメントのクールさ、ハードボイルドさが全開の作品だったのだ。

本作の監督であるツイ・ハークは、香港エンタメ映画界の大成功者で、そのフィルモグラフィは、アクションやらギャングもので埋め尽くされている。
正直触手が動かないタイプであり、代表作は一切観ていないのだが、たまに本作のような、コメディを撮っているようだ。
その演出たるや、恐ろしく過剰!「何もそこまで……」と鼻白みかけるが、最初から終わりまで、ビシッと一本筋を通してくるので、納得しないわけにはいかない。
すなわち、「作品に必要」と判断される以外のナルシシズムを、俳優から一切剥奪してしまうのだ。

本作では、ヒロインであるアニタ・ユンの奮闘ぶりが、特筆に価する。
過去にもレスリーの相手役として、ボーイッシュな少女を演じてきた彼女だが、今回の役どころは娼婦。
明らかに大陸出身と思われる厚化粧、派手なだけでセンスのかけらも感じられないスタイリングを施され、怒鳴る、走り回る、ひっぱたかれる、口からスナック菓子を吹く、揚句の果てにエロ写真のモデルを承諾しようとまでする。
ここまできたら、イメージもへったくれもない。

彼女の娼婦仲間にはそれなりの美人女優が揃うのだが、一様にセンスの悪いヘアメイクをあてがい、やけくそといわんばかりの怪演を強いる。
ギャングもので人気の俳優、ラウ・チンワンには、自分の足の匂いを嗅がせて、ゲロを吐かせる。
美青年という設定のレスリーでさえ、プレスリーの格好で街中に放り出す。
”どS”と呼んで差し支えないほど、ハードボイルドな演出である。
しかしエンターテインメントとは本来、滑稽であって然るべきもの。
役者は自分を投げ出し、ギリギリまで観客の嗜好に迎合しなければならないのだ。
そうした不文律を理解し、役者が身を捧げているからこそ、香港のエンタメ作品は高品質たりえるのである(日本のタレント俳優には爪の垢を煎じて飲んでもらいたい)。

本作は演出ばかりではなくて、脚本も秀逸。
一見ドタバタコメディなのだが、登場人物たちの背景が、意外にしっかりと設定されているのだ。
身体を売りつくしても借金の減らないアニタ・ユンの境遇なんて、はっきり言って悲惨の局地。
そんな彼女を食い物にしようと蠢くヤクザたちも、筋に矛盾や破綻が生じないようにきちんと描かれている。
だから突然暴力的なシーンが出てきて、「あれ?」なんて思ったりするのだが、またコメディ演出の渦に巻き込まれて、忘れてしまう…。
ここらへんの匙加減にはツイ・ハークの”本業”が活きており、ただ無責任に映画を作っているのではないことが、伝わってくるのだ。

安易なハッピーエンドに雪崩れ込まないラストも、非常に大人。
レスリーみたさで手に取った作品だったが、香港エンターテインメントの底力に、改めて感じ入った。
(鑑賞当時のブログから一部改稿)