金柑

クレオパトラの金柑のレビュー・感想・評価

クレオパトラ(1963年製作の映画)
3.3
filmarks始めただいぶ初期にクリップした作品だと思う。大学の映画史の授業で聞いたんだっけな。

長かった………他の長尺映画に比べて明らかに長かった………感が強いんだけど、3時間のはあっても4時間はなかなか無いからかな。アラビアのロレンスは227分だった。
前半はカエサルとクレオパトラ、後半はアントニーとクレオパトラ。クレオパトラというか結局ほとんど男性陣が主役のような気がした。クレオパトラを巡って起こる出来事ではあるけど。
正直後半は集中切れまくってだいぶ適当に観ていた…絢爛豪華さと金のかかりっぷりを堪能する作品だと思うからそれでもいいかな…

セットにしろロケにしろ撮影規模もエキストラ数もやばすぎる。民衆とか兵士がエグい。
クレオパトラの乗ってきた船もボリウッドのCG船みたいだったけどリアルなんでしょ…?
全部リアルで撮るのとCGで作るのどっちが高くつくんだろう。

ドリトル先生を初めて観た時からレックスハリソンがほんのり好きなんですよね、上品で
シーザーが独裁官になってから議員たちの会話が急にシェイクスピア劇みたいなやりとりになるの、歴史劇だからか?
北北西に進路を取れの執事くんが今回も良い家臣だった

エジプトのアレクサンドリア大図書館、世界史で出てきた気がする……
金柑

金柑