ナツミオ

007 ロシアより愛をこめて/007 危機一発のナツミオのレビュー・感想・評価

4.5
WOWOW録画鑑賞
4Kレストア版
昔(2018/9/15)の録画リストより

数日前から、テーマ曲が脳内再生されて久し振りの鑑賞。
過去10回以上は観ているお気に入り作品。
本当は、吹替の若山弦蔵版で観たかったが、字幕版にて。
過去レビューも再投稿。以前にイイネ!頂いた皆さん、ありがとうございます♪♪

ソ連の美人スパイが、情報と引き換えに亡命を希望。007はスペクターの罠と知りながら、あえてその渦中へと飛び込む。
シリーズ中でも高い人気と完成度を誇る第2弾にして映画ファン必見の1本。

2020年10月31日に他界したスター、ショーン・コネリーがスーパースパイ、ジェームズ・ボンド役を演じた。

原題 『From Russia with Love』

楽曲情報
マット・モンロー
 ”ロシアより愛をこめて“

1963年英作品116分
監督 テレンス・ヤング
製作 ハリー・サルツマン アルバート・R・ブロッコリ
脚本 リチャード・メイボーム ジョアンナ・ハーウッド
撮影 テッド・ムーア
音楽 ジョン・バリー
出演 ショーン・コネリー ダニエラ・ビアンキ ロバート・ショウ ペドロ・アルメンダリス ロッテ・レーニャ バーナード・リー ロイス・マックスウェル

翻訳者 保田道子

(WOWOW番組内容より)
英国諜報部に、タチアナ(ビアンキ)と名乗るソ連の女性スパイから連絡が。
極秘の暗号解読機”レクター“と暗号のエキスパートである彼女自身の身柄と引き換えに亡命を希望するという。だがその裏には国際犯罪組織スペクターの陰謀が。
007=ボンド(コネリー)に恨みを持つスペクターの一味は、彼を暗殺するためにタチアナをおとりにしようとしていた。ボンドはスペクターのたくらみと知りながら任務を引き受け、タチアナと接触すべくトルコのイスタンブールに飛ぶ。

(WOWOW解説より)
殺人許可証を持つ超人的スパイ、007=ボンドの活躍を描く長寿シリーズの第2弾。前作のヒットを受け、本格的なシリーズ化をにらんだといわれる力作で、現在もスパイ映画史上で屈指の人気を誇っている。
短編映画を思わせるオープニングから、美女のシルエットが踊るタイトルバックという、現在も続くフォーマットは本作で固まった。秘密兵器開発担当のQや宿敵スペクターの首領ブロフェルド(姿は見せないが)も本作で初登場。七つ道具入りアタッシェケース、オリエント急行での激闘など、見どころ満載。

所有DVDは映像が古いので、4Kレストア版をお勧め♪♪♪

コネリー・ボンドのシリーズで1番好きな作品。
第1作目のヒットにより製作費は2倍、ヨーロッパ各地でのロケ、オープニング・シークエンス、色っぽいオープニング・クレジット、マット・モンローのバラード、ボンドのガジェット大活躍、オリエント急行内での死闘、劇中はその後至る所で語られる名シーンの数々と語りところ盛りだくさん♪♪♪

その他
・ティモシー・ダルトンとダニエル・クレイグは、本作がお気に入りボンド映画だそう♪♪♪

・フレミングが創作したS.P.E.C.T.R.E.執行メンバーには、「元ゲシュタポのメンバー、ソ連のスパイグルーS.M.E.R.S.H.、チトーの秘密警察、イタリア、コルシカ島、トルコの組織犯罪ギャングを含む21人」が含まれ、その目標は「超大国間の紛争から利益を得る、最終的な世界支配」であり、その方法には「防諜、洗脳、殺人、大量破壊兵器(核、生物、軌道)を使用した恐喝」が含まれいる。
またダニクレ版『スペクター』も観たくなる〜♪

・ソ連の暗号解読機“レクター”
フレミングはこの装置を第二次世界大戦のドイツの暗号機”エニグマ”の知識に基づいていた。彼は、1939年にエニグマコードを解読したウルトラネットワークに関与しており、”ウルトラ“の活動は、彼の友人ウィリアム・スティーブンソン卿によって書かれた「イントレピッドと呼ばれた男」(1979年)という本で1975年までリリースされなかったのは、それまで記録が機密扱いだった為だった。
劇中で船の上でボンドがタチアナに聞き取りしたレクターを説明した内容をよく聞くと… 今回、初めての発見は、カンバーバッチ主演『イミテーション・ゲーム』(2014)で描かれたエニグマに酷似していたこと。

・ブルガリアの暗殺者を狙撃するシーン。
巨大な映画ポスターの女性の口に脱出ドアがある広告は、ボブ・ホープとアニタ・エクバーグ主演の「腰抜けアフリカ博士」(1963)だそう。未見ですが…
“口は災いのもと“

・『ブレード・ランナー』意外な繋がり
本作は、オランダの俳優ラトガー・ハウアーに大きな影響を与え、彼が演技をし、英語を話しながらアクセントを落とすことを学ぶのに役立ったそう。
SF映画の名作『ブレードランナー』(1982年)で彼が演じたキャラクター「ロイ・バティ」の外観は、このロバート・ショーのキャラクター「レッド」グラントへの意図的なオマージュだったそう⁈ヘェ〜



↓ 過去レビュー

007シリーズは長らくショーン・コネリーのボンドがマイベストだった。その中でも一番好きな映画。

最初にボンドが殺されるシーン⁈
そしてタイトルバックとあの名曲ロシアより愛を込めて
子供の時にワクワクして観た‼️

シリーズ2作目ながらボンド映画の原点がこの作品に凝縮されている。
ダニエル・クレイグのボンドが好きな方は、特に一度見て欲しいです。

コネリーの路線を引き継いだダニエル・クレイグが今のベストキャスト。

スルメ映画

過去スコア4.5



【忘備録】ネタバレなし
(キャスト)
・ジェームズ・ボンド James Bond
- (演) ショーン・コネリー

・タチアナ・ロマノヴァ 
Tatiana Romanova
- (演) ダニエラ・ビアンキ

・ケリム・ベイ Kerim Bey
- (演) ペドロ・アルメンダリス

・ローザ・クレブ Rosa Klebb
- (演) ロッテ・レーニャ

・レッド・グラント Red Grant
- (演) ロバート・ショウ

・M
- (演) バーナード・リー

・シルビア・トレンチ Sylvia Trench
- (演) ユーニス・ゲイソン

・モーゼニー
- (演) ウォルター・ゴテル

・ヴァヴラ
- (演) フランシス・デ・ヴォルフ

・列車の車掌
- (演) ジョージ・パステル

・ケリムの女
- (演) ナジャ・レジン

・マネーペニー
- (演) ロイス・マクスウェル

・ヴィダ
- (演) アリジャ・ガー

・ゾーラ
- (演) マルティーヌ・ベズウィック

・クロンスティン
- (演) ウラデク・シェイバル

・ブロフェルド
- (演) アンソニー・ドーソン
エンドクレジットでは“?”となってました。

・ジプシーの踊り子
- (演) リサ・ギラウト
台詞なし

・外国のエージェント
- (演) ハサン・セイラン

・クリレンコ
- (演) フレッド・ハガティ

・ケリムの運転手
- (演) ネヴィル・ジェイソン

・ベンツ
- (演) ピーター・ベイリス

・メフメット
- (演) ヌスレット・アタール

・ローダ
- (演) ピーター・ブレイアム

・Q
- (演) デスモンド・リュウェリン

・マッサージ師
- (演) ジャン・ウィリアムズ
台詞なし

・チェスの相手
- (演) ピーター・マッデン

・ナターシャ
- (演) ウルケル・ソルツォ

・イリーナ
- (演) ブルドン・ブルース
ナツミオ

ナツミオ