綾

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドの綾のネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

久しぶりに初期三部作を一気観!🏴‍☠️

先日上海ディズニーランドでカリブの海賊にあまりの衝撃を受けて!!!(東京のカリブの海賊も大好きだけどあれとこれは全くの別物…)(本当に物凄かったし感動した…)

パイレーツオブカリビアンは、子どもの頃、台詞を覚えるほど観た思い入れ深いシリーズ。
おもちゃ箱をひっくり返したようなゴチャッと感、それぞれの思惑や裏切りが入り混じる三つ巴…どころか六つ巴くらいの相関関係、キャプテン・ジャック・スパロウはもちろん、ウィルとエリザベス、バルボッサ、ノリントン提督、ドジな海賊二人組などなど、ほんとに魅力的なキャラクターたち… ああ、久しぶりに観てもやっぱり最高やなあ!!問答無用でワクワクしてしまう。

昔は「冴えない(けど実は良い)おじさん」くらいにしか思っていなかったジェームズ・ノリントンの良さに気づいてしまった… 根っからの真面目で、自分にも他人にも厳しいのに、不器用で、本当は勇敢な提督にグッとくる。エリザベスを逃すシーンに胸が熱くなった。はぁ…

ウィルとエリザベス… もとい、若かりしオーランドブルームとキーラナイトレイの美しさにも惚れ惚れ。何度でも言うけど、キーラナイトレイはほんっっとうに古典的衣装に映える。美しすぎる。
♪Oneday (大好き…) の壮大さも相まって、ウィルとエリザベスの浜辺のシーンは何度観ても胸熱。最新作のラスト、ふたりの再会シーンも最高やったな… ウィルとエリザベスの哀しい運命を受け入れられなかったあの頃の私に観せてあげたい。

総じて、なんてロマンに満ちたシリーズなんだろう…

海賊の自由と荒々しさ、世界の秘密、人知を超える神秘的な海、キャプテン・ジャック・スパロウの圧倒的魅力、ウィルとエリザベスのロマンス、複雑に入り組んだ(実は難解な)ストーリー、全てが好き!

最近よく思うのは、小さい頃くり返し触れた映画や小説は、確実に私を形作る一要素になっているということ。観ているだけで満たされて、安心する。

いつまでも変わらずワクワクさせてくれてありがとう、キャプテン・ジャック・スパロウ!☠️
綾