【運が良かったのか、神のおかげか】
『NOPE』と類似している、との声を聞いたので、せっかくの機会と思い鑑賞。
正体不明な宇宙からの"何か"👽に惑わされ、ジワジワ迫り来る緊迫感と恐怖は確かに、と少し納得🧐
○『OLD』や『アンブレイカブル』3部作シリーズ、『シックス・センス』などのシャマラン監督作品。
若かりし頃の、メル・ギブソン、ホアキン・フェニックスが出演する。...ん〜若い。
そして、息子役はマコーレーカルキンの弟ロリー・カルキン、娘役はアビゲイル・ブレスリン。彼らも今ではもう大人🧑
ー妻の事故死により信仰を失った元牧師グラハムが2人の子供と弟メリルと暮らす農場で、怪現象が発生。とうもろこし畑に一夜にして巨大な図形=ミステリー・サークルが出現したのだ。いったい誰の仕業なのか...
↓↓以下、ネタバレ含む❗️
○宇宙からの謎の"サイン"。それが意味するものとは。
突如としてトウモロコシ畑に出現したミステリー・サークル。それを機に世界各地でも同じ現象が相次いで発生していく。
徐々に正体が解き明かされていく中で、シャマラン監督特有のどんでん返し的展開が終盤に押し寄せる。ただ中盤の中弛みから怒涛のラストにかけて詰め込んだ感があり、結末は意外と呆気なかった。
○少し低めの製作費の関係上、所々チープな演出(宇宙人を撮った映像、宇宙人の姿など)と突っ込みどころも目立った。笑
これより予算の低かったシャマラン監督の『ヴィジット』も同様だが、「低予算だから面白くない」とも決めつけられないなぁという個人的評価。
また、ホラー要素は想像より少なく、家族愛、兄弟愛がテーマ??
○そもそも何で宇宙人が襲来して来たのか、弱点は水、など伏線は回収しても、やっぱり消化不良な点もチラホラ。
突如グラハムの記憶から舞い降りた、事故死した妻が遺した「見て」「打て」という言葉・弟メリルの蘇るフルスイングバット・娘ちゃんの謎のコップ水置き行動・息子くんの喘息症状による毒ガスを吸わない現象は、出来すぎとも言えるが、それが「神の啓示"サイン"」と言われるとそれまで✋
..あの宇宙人どう処理したんやろか。そもそも死んだかも分からんが。
あの毒ガスも本当に毒ガス?喘息を治すための吸入させてるようにも見えたけど...
気になり出したら止まらなくなってきたので、この辺で思考停止👋🙄