まとぅん

デューン 砂の惑星PART2のまとぅんのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.0
ハシゴ映画🎬『オッペンハイマー』の前に観ました。計6時間でオケツが痛い痛いですが、2作とも満足度高い結果で🙆‍♂️

こちらのDUNEも登場人物が多く、カタカナ専門用語で頭がごちゃごちゃになります笑
YouTubeで一作目復習動画を観て、相関図で整理してから観るのがオススメです。


ーその惑星を制する者が全宇宙を制すると言われる砂の惑星デューンで繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。ハルコンネン家の陰謀により一族を滅ぼされたアトレイデス家の後継者ポールは、ついに反撃の狼煙を上げる。砂漠の民フレメンのチャニと心を通わせながら、救世主として民を率いていくポールだったが…



↓ネタバレ含む❗️




○広大な砂漠を舞台に、圧倒的な映像美をIMAXで堪能しました。
冒頭から赤い砂漠を画面いっぱいに映し出し、惑星の世界観を把握。前作劇場で観られなかった分、ここのシークエンスで既に大興奮。

○フレメンの民達と共に行動し、認められ徐々に信頼を得ていくポール。
民達はポールを神のように崇拝し、熱狂的な信者のように見える構図。
息を呑んだ巨大サンドワームライドの成功には、立ち上がって拍手したいくらい個人的に盛り上がった。爆音と共に劇伴も臨場感が伝わりさらにヒートアップ🔥
大声でも演説も圧巻よ。
ポールが能力を覚醒させ、神格化される一方で、恋人チャニの複雑な心境にも焦点が当たる。直接的な言動は少ないが、眉を顰めておでこに皺が寄るゼンデイヤの表情が印象に残っている。彼女はどこへ行くのか…

○宿敵ハルコンネン家の次期男爵フェイド=ラウサは恐ろしいね〜。初登場するシーンのモノクロ描写は、不気味で狂気に満ちた男としてのインパクトがデカい。
ポールとの決闘🤺は見応えアリ。意外な縁もアリ。


○監督自身3部作と決めていたシリーズの3作目もすでに決定したようで、権力者となったポールと予知夢の真相、不服そうなチャニ、ジェシカが身籠る娘など気になる部分が全て回収されていくのが楽しみです😌
まとぅん

まとぅん