SNL

あるスキャンダルの覚え書きのSNLのネタバレレビュー・内容・結末

3.0

このレビューはネタバレを含みます

2008年に書いたブログのコピーです。

あるスキャンダルの覚え書き どっちに感情移入?


前田さんが90点つけていたので、すごく期待しながら見た。
「どちらに感情移入するか。」と、前田さんが書いていた。
理論派に見えたバーバラ(ジュディ・デンチ)と、感情的に見えたシーバ(ケイト・ブランシェット)

このブログを書く時間を利用して、HDDレコーダーの中身を減らすべく、先にDVD作成処理を行おう。(すでにDVDにかける形式で圧縮されてるデータなら、2時間にまとめる作業、ハイビジョンなどのTSデータは、1倍速(3時間なら3時間)の時間がかかる)などと、考えてしまう。日常でもいつも効率化を考えている私は、バーバラに似ている気がする。

思えば、女の子の友達が欲しくて(ああ、ここもバーバラに似てる!!!理系大学に行っていたので、女性友達が欲しかったのだ)ウェイトレスの仕事をしていた時も、仕事中つねに効率的な動線を考えていた。

ただ、私の場合は、人間に対して興味を持って考えるのではなく、「物」や、「時間短縮」「自分のためになるか」そちらの方が中心であって、その辺はバーバラと違うようだ。それに、私、「掃除」は大嫌いで、掃除はダラダラやっている。効率的とは程遠い。。。。単に、どこに興味をもっているかの話か。

ってことは、やっぱり、「凝り性」な点でバーバラに似ているかな。

。。。おっと。
映画は、バーバラの心の言葉(ナレーション)で進むから、「バーバラは考えていて、シーバは考えてない」って思っちゃったけど、シーバも、何か考えているんだろう。私の悪い癖。自分以外の人間に心があることを忘れてしまう。

可愛い女の子、綺麗な女性は、どういうこと考えているんだろう。似たようなこと考えてるんだろうか?それとも私はやっぱり、おとこ思考なんだろうか?

立場的には、私はシーバだ。子供がいて、夫がいて。

私には、ありえないことだけども
誰かに好かれると(興味をもたれると)、
内緒にしていることもばれやすくなるし
(教え子との不倫も、バーバラがシーバのことを大好きで、姿を探しまくったことで発見された)、
憎まれることも多くなる
(興味のない人のことは、嫌いになることもない)
のだろうなぁ~。

人気者は、つらいなぁ~。
人気がないことは、「欠点」だと思ってたけど、実は、「利点」かもね。

あるスキャンダルの覚え書き あるスキャンダルの覚え書き
(2007/11/02)
ジュディ・デンチ

商品詳細を見る


途中、「ルームメイト」になるかと思った。ルームメイトでは、女友達を異常に愛した女が、女友達の彼氏を殺し、女友達も殺そうとする。

この映画は、最後まで「あるかもなぁ~」っていう展開で進むのでご安心を。その分リアル。

自分のための覚え書き:36インチテレビ、テレビのスピーカーで、一人で観賞。
SNL

SNL