Arisa

スライディング・ドアのArisaのレビュー・感想・評価

スライディング・ドア(1997年製作の映画)
3.8
良かった!!

私の好きなパラレルワールドもの。

「もしも〜だったら」

普段、恋愛モノを殆ど観ないのでこの作品もパラレル系でなければ手に取っていなかったであろう作品。

グウィネス・パルトロウ演じるヘレンが主人公。


会社をクビになったヘレンは自宅に帰る途中の地下鉄に乗り遅れてしまう。

そこから、一旦巻き戻しが入り
地下鉄に間に合い乗れていた場合のヘレンのもう一つの人生が動き出す……。

(2つのお話はあくまで同時進行していきます)


地下鉄に乗り遅れたヘレンは、外に出てタクシーを捕まえる直前にひったくりに遭い、怪我をしてしまう。
タクシーの運転手に助けられ病院に行った後自宅に帰り、会社の愚痴やら怪我の事やら色々彼に話す。そして2人は夜バーに繰り出すのだった…


一方、地下鉄に乗れたヘレンは、隣に座った男性が会社のエレベーターで落し物を拾ってくれた人だと分かり、話をしながら帰るのだが、
自宅に帰ると同棲している彼が元カノと浮気中だった。ショックを受けるヘレンは、夜バーに繰り出すと、そこに地下鉄で会ったジェームズに再会するのだった…


簡単に言うと、
地下鉄に乗り遅れたヘレンはラスト近くまで彼ジェリーの浮気に気付かない。
観ている間、そんなヘレンが可哀想だった。


一方の地下鉄に乗れたヘレンは、ジェリーと別れてから髪をショートにし、ジェームズと段々距離を縮めていく。

こっちのヘレンが少しずつ幸せになっているのを観るのが本当に私も幸せだった。


…しかし、あくまで地下鉄に乗り遅れたヘレンが大元のヘレンだということ。

これを忘れて観ていると、ラスト近くのあるシーンで
「えっ」となります。
(あー、ネタバレ言っちゃいたい(*_*))


話は戻り、
ヘレン(ロング)は相変わらずジェリーの浮気に気付かない。しかし元カノのある作戦により、その浮気を知る事となる。


ジェームズとすっかり良い仲になったヘレン(ショート)。
ある時、
彼の会社に行った時に彼に
実は奥さんがいる事実を知ってしまう。

…ここまで観て、私。

ヘレンはどの道を選んでも
幸せになれないのかと。
自分のプライベートな事もあってか、この映画を観ている間、後半部分ずっと泣いてました(;_;)

あー、ヘレンには本当に幸せになってほしい!!
普段、感情移入して映画を観る事はないのに、めちゃめちゃ感情移入して観てしまいました。


実は、2人のヘレン、どちらも妊娠していたのです!

ヘレンは一体、どうなるのか…。

ここからは、もう言いません。

できるなら観てほしい。


でも、最後にこれだけ言いたい。


もうネタバレみたいなものだけど。


「どういう道を選ぼうが、運命の人には遠回りをしてもいずれは必ず出逢う」
Arisa

Arisa