mii

アクロス・ザ・ユニバースのmiiのネタバレレビュー・内容・結末

アクロス・ザ・ユニバース(2007年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

全編ビートルズのナンバーに乗せて
1960年代を舞台に ベトナム戦争から平和への願いへと 若者たちの想いを綴る。
ビートルズが活動していた時代設定でもある。

リバプールから父親を探すためアメリカにやって来たジュードは
大学に通う意味を見出だせないマックスと出会い
2人はNYへ行く。
同居人を募集していたシンガー セイディと暮らす事になり
そこでマックスの妹ルーシーとプルーデンス
ギタリストのジョーと出会う。

若者が自分の道を模索するストーリーで
「RENT」のようでもあった。

ビートルズの音楽の歌詞に合わせて ストーリーも本当によく繋がっている。

「Don’t Let Me Down」の屋上でのライヴは ビートルズのPVを思い出すし
「All You Need Is Love」のラストも
この物語を締めくくるのにメッセージ性があっていい。


[Girl]
「僕のストーリーを聞いてほしい」とジュードが浜辺で歌う。

[Helter Skelter]
戦争と反戦運動 セイディが激動の時代を背景に歌う。

[Hold Me Tight]
ダンスパーティーでルーシーが恋人と踊り
ジュードもクラブで恋人と踊る 輝かしい時。

[All My Loving]
アメリカへ行くジュードの恋人とのしばしの別れ。
ルーシーの恋人は 戦争に向かう。

[I Wanna Hold Your Hand]
プルーデンスがチアリーディングの練習中に 愛しい彼女を想って歌う。

[With a Little Help From My Friends]
ジュードはマックスと出会い 仲間との楽しさが描かれている。

[It Won’t Be Long]
離れた彼からの手紙で
国を発つ前に「もうすぐ貴方に会える」と ルーシーが喜びいっぱいで歌う。

[I've Just Seen a Face]
マックスの紹介でジュードがルーシーと出会い 彼女に惹かれる。
ボーリングを楽しむ皆が ポップな色合いで賑やか。

[Let It Be]
軍人から訃報の手紙が届く。
黒人街での暴動で うずくまる少年が嘆き歌う。
ルーシーの彼の戦死と 黒人少年の死。

[Come Together]
ジョー・コッカー登場。指の動きw
多くの誘惑もあり
大勢のスーツを着たビジネスマン達が踊る中
ギターを片手にジョーが街をさ迷い
カフェの求人を見つけて セイディのバックギタリストとなる。

[Why Don’t We Do It in the Road]
ルーシーがNYにやって来て
プルーデンスも同居人となり
セイディのライヴで皆が盛り上がる。

[If I Fell]
ジュードとルーシーが恋に落ちる。
元カレとの悲劇を経験した彼女の 恋愛に踏み込む戸惑いも感じる。

[I Want You (She’s So Heavy)]
「君がほしい」と徴兵の令状が来たマックス。
軍人のお堅いイメージのダンスに合わせて人形のように操られ
自由の女神を背負う兵士たち。
セイディとジョーは良い仲となり
プルーデンスの想いは届かない。

[Dear Prudence]
悲しみに暮れるプルーデンスを 仲間が呼ぶ。
青空の下に出て行くと 街では反戦運動が。

[I Am The Walrus]
サイケデリックな世界。
ドクターロバート(ボノ)と出会った彼等は カラフルなバスに乗って ハイになる。

[Being For The Benefit Of Mr.Kite!]
辿り着いた地で テントへと引き込まれる。
カイト氏のナビゲーターで ブルー星人が踊る不思議な世界。

[Because]
青い空と水中で漂う若者たち。

[Something]
ルーシーの絵を描くジュード。
反戦運動のデモに深く関わっていくルーシーとの溝が生まれてくる。

[Oh! Darling]
ソロの声がかかっているセイディとジョーの間にも溝が。

[Strawberry Fields Forever]
苺の爆弾と 赤で戦争を表して
ジュードは世界も自分も破壊されていく現状を嘆く。

[Revolution]
革命にのめり込むルーシーを罵倒するジュード。

[While My Guitar Gently Weeps]
皆が変化してしまった事をジョーが寂しげに歌い
ひとりカウンターでお酒を煽るジュード。

[Across the Universe]
自分は 私たちはどこに向かうのか?

[Helter Skelter]
戦争と暴動で 多くの者が犠牲になる。

[Happiness Is a Warm Gun]
故郷に戻ったジュードは 元恋人が去った事を目の当たりにする。
戦争で負傷したマックスは心まで傷付き
薬を欲する。

[Blackbird]
デモに参加しているルーシーは「すべてうまくいく···」と歌うが 非力である事に打ちのめされる。
ジュードは 新聞記事で 過激派の爆弾事件を知り嘆く。

[Hey Jude]
リバプールでひとり飲んでいるジュード。
時を同じくしてバーで飲んでいるマックスが 彼を励ますように 語りかけるように歌う。
ジュードは またアメリカへと向かい マックスと再会する。

[Don’t Let Me Down]
セイディの屋上でのライヴ。
ジョーとプルーデンスの姿も。
かつての仲間が集まる。

[All You Need Is Love]
警察により強制退去させられたメンバーであったけれど
1人残ったジュードが歌う。
「愛こそすべて」
[She Loves You]が途中に入ってくるのも 粋!
向かいのビルには ルーシーが···

[Lucy in the Sky With Diamonds]




2022/07/11 再鑑賞
ビートルズのナンバーをきちんとまとめたくなって。
mii

mii