Bellissima

処女の泉のBellissimaのレビュー・感想・評価

処女の泉(1960年製作の映画)
4.5
『処女の泉』@ユーロスペース

神は沈黙して見過ごし生き残ったものに何の試煉を与えるのか?ベルイマンお得意の世界観ではあるが「第七〜」の様に、おかしみが漂う部分は微塵もなく血なまぐさくシャープで贅肉もなくエッジもキツい。映画が訴えかける本質は何なのかを証明した完璧な1本。

人々の情念を冷徹で残酷に、これでもかと曝け出す陰影深い沈黙。神への絶望と悲痛な祈り、罪の懺悔、そして救済。自然神的多神教とカトリック教 二つを対比させることで「悔い改め」のテーマがストレートに伝わってくる。

ラストの生への解放感のような広がりに崇高さを感じるか、それすらもシニカルと感じるかは受け取り方次第だが私は後者と受け取った。

一貫して緊張張りつめた雰囲気が画面を支配し伝わってくる。登場人物の表情を光を巧みに取り入れ陰影深い内面を表現したスヴェン・ニクビストのカメラが秀逸。モノクロの美しさ今なお色褪せない光の映像表現、これこそが映画である事を十二分に堪能した。
Bellissima

Bellissima