前髪メガネ

アイ,ロボットの前髪メガネのレビュー・感想・評価

アイ,ロボット(2004年製作の映画)
3.3
12年後にここまで発展できるのか?

人間とロボットが共存する2035年のシカゴ。ひとりの科学者が謎の死を遂げ、刑事デルは一体のロボットに疑念を抱いて捜査を進めるが……。

SF作家アイザック・アシモフの同タイトルの小説にあるロボット三原則を引用しつつ他作品からもインスパイアを受けた本作。

公開時はロボットの顔つきが怖かったのでスルーしてそのまま今まで観ずに来てしまいました。
意外とそういう何となくまだ観てない有名作多いんです。

Amazon primeのオススメにあったので鑑賞。20年前の作品なので多少のCGの違和感はあるものの、映像としては奥行きもあって結構好き。
作品的にもまだ20世紀末の21世紀近未来へのワクワク感がまだ残っててどこか古っぽい近未来なんだけどそれがまた良い。
やたらワラワラロボットを動かしてドヤってるのも21世紀初頭感。

物語はSFミステリーになるのかな?
ストーリーは今観ても結構面白い。ただ、映像や未来予想図としてはちょっと弱い。
多分公開時に観ていればめちゃくちゃ面白く感じられたと思う。

ロボットデザインもNS-5は無難だけど、旧型はデザイン豊富で愛着がわいた。
映画の画的な理由なのだろうけど身近なロボットが全部人型じゃなかったらもっと良かったなぁ。
みんな無理して二足歩行なのは非現実的というか。今で言うドローンのような飛行タイプがいないのは近未来SFとしては勿体無い。
動物型とか。確かこの頃にはAIBOくらいならいたはずだし。

シンギュラリティ系はやっぱり数と種類で人間襲ってナンボですよ。

ところでconverseはこの映画にいくら払ったんだ?

irobot
アイロボット

AlexProyas AkivaGoldsman JeffVintar
willsmith BridgetMoynahan BruceGreenwood ChiMcBride Alan Tudyk
前髪メガネ

前髪メガネ