jonajona

サウスパーク/無修正映画版のjonajonaのレビュー・感想・評価

5.0
超面白かった。
サウスパーク初めてなので全く未知なのだが毎回ミュージカルが入るのかな…?
この映画版だけ特別編ってかんじか?

ここまで下品なのはびっくり笑。ミュージカルパートの曲がめっちゃ笑えるんだけど不思議と全部すげえいい曲で全く手抜きがない。楽しいしのれるしイカれてる。カナダの曲とT&P兄弟の曲(アンクルファッカー♪)が個人的にはツボだった。どっちもひでえけど笑

実際は子供向けではないと聞いて覚悟してたものの、下品なワードの頻度は5秒に一回くらいあるし、それが災いしてエリック君は言葉を制限する『Dチップ』を頭に埋め込まれたり、ケリー君がしょうもないことでおっ死んだり想像のハードさの斜め上だった。冷静に考えてまだ生きてた頃にサダムフセインをネタにしてるの肝が座りすぎ。絵の可愛らしさに騙されたわ。

子供たちがレジスタンスとして蜂起する曲の扇情加減を主人公ら少年3人は『なんでみんなこんな戦争したがるんだろ?』と発起人でありながら冷めたテンションで眉を顰めてる所まで含めて最高でした。
その後に続く軍隊と過保護な親御さんによるカナダぶっ殺しソング、地獄の番人による人魚姫ばりの現世ワナビーな歌、オナラ芸人T&Pブラザーズの歌などが交差して善も悪も渾然一体となるクライマックスはこの前見たウエストサイドストーリーを彷彿とさせる演出で異様な高揚感を感じた。熱い!
こんだけ吹っ飛んだ内容なのにエリック君がちゃんと自分の大切な下品な言葉を取り戻す姿には涙を誘われるし(実際はゲロウンコ〜ビラビラ〜!とか喚いてるだけ笑)こわい毒親に反抗する勇気を見せる緑のカイル君にも泣かされたし、序盤の映画スターや映画館の見聞きしてことがない・大人が教えてくれない下品な物言いや格好良いの見本に触れて感化されて大合唱して帰る彼ら4人の姿が本当にかわいらしくてあそこで大好きになった。
本当にいいシーン。
ホームレスのおじさんを親代わりに雇って映画を見るというのも悪知恵がなあ…

頭良い人用のコメディなんでしょ?と訝ってたけど、けっこう知識がなくても笑える部分が多いし『映画体験による親が教えない言葉や教養の習得』という世界中の映画好きだれしもが通る道に関しては非常にレンジの広い描き方をしていて日本に住んでる自分でも十分共感できる描き方だったのがすごいと思う。
僕も小さい頃は大切なことはたいていアニメや映画や漫画から学んだ。悪口の言い方や人の信じ方すらも。子供の頃何か友達たちで悪巧みをする時にはいつも念頭になにそれの物語のようだというワクワクがあったのだ。今だってそうかもしれない。初期体験をすごい思い出した。
jonajona

jonajona