Qちゃん

ゲド戦記のQちゃんのレビュー・感想・評価

ゲド戦記(2006年製作の映画)
1.6
原作ファンの私に喧嘩を売ってるとしか思えない作品。たかが一介のファンがこれだけ怒り心頭にきてるんだから、そりゃ原作者のル=グウィン怒るわ。これのどこが「ゲド戦記」なのか、本当に問いたい。あれだけ話が変えられていて、アレンが主人公なのなら、タイトルが「ゲド戦記」である必然性が全くない。

実質的には「影との戦い」のゲドと影の話をアレンに置き換えた部分と、真の名前で魔法を使う部分くらい。そして、その部分だけ取り上げても意味がないことを制作者が分かっていない。原作ちゃんと読んで理解したのかよ。お父さんが「ゲド戦記」で作ること考えてるって話を聞いて、急いでネタかっさらっただけなんじゃないの?さらに、テナーの身の上話もゲドと竜の話も出さずに突然話を進めるから、意味が分からないことになっている。

それを置いておいても、やたら直球が多い。これまではもっと比喩的に現代社会の風潮などへの批判・主張などが描かれていたのに対し、この作品では言葉や場面でほとんどそのまま説教している。「麻薬の服用」「ドメスティック・バイオレンス」「生を粗末にする・犯罪に走る若者」など、本当に場面・言葉のまま。それはそれでもいいのだが、なんだか説教くさくなってしまっている気がする。

あと、話の流れ・展開が緩慢。もう少しメリハリあった方がよかった。それに主人公アレンのキャラクターが単純で淡白。「今時の若者」と言えばそうなのかもしれないが、その割に気持ちの切り替えが唐突で早すぎるし…。(ところで、アレンがする引きつった表情、ホントに怖い…。ジブリというよりも、他の日本アニメ映画を連想させる表情。あんまり好きじゃないなぁ…。)

冒頭の荒れる海のシーンでは、画面の間取りが少し大きすぎる。初め、映画館がCMの後にスクリーンを延ばし忘れたのかと思った。それに、絵の荒さが目立つ。所々、色がベタ塗りに見える。

何が残念って、これができたせいで、もう宮崎駿の「ゲド戦記」が永遠に観られないこと。これは読んでないから何とも言えないけど、「ゲド戦記」映画化関連の話で小耳にはさんでた、宮崎駿の原案のタイトル「シュナの旅」で、どうせだったら別の作品を撮ってほしい。
Qちゃん

Qちゃん