ダーク魔カスコス

オープン・ウォーター2のダーク魔カスコスのネタバレレビュー・内容・結末

オープン・ウォーター2(2006年製作の映画)
3.4

このレビューはネタバレを含みます

⛵️オープンウォーター2⛵️
〜俺たちやらかしシーサイドスクワッド!〜

大海原にてヨットバカンスを楽しむ6人のバカたち+赤ちゃん。何を思ったのか、ヨットに戻る用のハシゴを下さずに海に飛び込みます(もちろん何も考えてない)。果たして無事にヨットに上がれるのか!?🤣

海の実話で恐怖をあおるオープンウォーターが、ワンシチュエーションスリラー史上最も頭の悪いシチュエーションを引っ提げて帰ってきた!

このジャンルには傑作がいくつもあり、スキー場のリフトにバカが取り残されるフローズンもその一つです。それのヨットバージョンと言っていいでしょう。

本作の特徴は、登場人物が破格で底抜けのバカというところ。バカな行動がパワフルすぎてどう見ても自殺にしか見えません😆他はちゃんと作ってあるので、ここを楽しめるかどうかが評価の分かれ目ですね。私は好き。


ワンシチュエーションスリラーを見に行く人は、仲良く協力して危機を乗り越えて、いかに工夫して生き延びるか。そこを見に行くんですよね。

本作では、無駄に仲間割れして危機を呼び寄せ、いかに何も考えずに自殺していくかを見せられ続けます。覚悟せよ、度肝を抜かれる!


1作目と3作目がサメ映画なので本作もサメ映画だと思うじゃん?出ないんだなーコレが!😳

サメが出ないのに、なぜかどんどん人が死んでゆく!これがホントのサメ不在サメ映画、ノーシャークだ❗️爆笑やで‼️


あ、サメは出なくてもおっぱいは2秒くらい出ます(重要)


⚠️以下ネタバレです⚠️
※「自殺」という単語が頻繁に出てきます。不快な方は閲覧注意です。


まず、真っ先にためせよってことをやらないのが致命的ですね。観客はそのことをイライラしながら見ることになるでしょう。

なぜ誰も組体操をしないのか。6人もいるんだから人間の上に乗れば届くでしょ。救命胴衣を着たバカを中心に3人で人間イカダを組んで、残りの2人が1人を持ち上げて、イカダを踏み台にすればいけるやろ!机上の空論かもしれませんが、試しすらしないのは不自然すぎる。

あと、私は気づきませんでしたが、ナイフがあるから最初っから全員助かってましたよね。この可能性に早めに気づいた人は「はやくナイフためせよ!」ってイラつくやろなあ。

だから、ナイフのようなもので助かるオチよりも、嵐で傾いたヨットの帆からロープが垂れてきて助かるみたいな、運任せの終わり方のほうが良かったと思いますね。「やれることはやり切ったけどもう死ぬしかない。と思ったら運良く助かった!」って方が、途中の神様の件も生きてくるってもんですよ。

それではシーサイドスクワッド集団自殺の面々を見ていきましょう😃


🎬セクロス専用バービー人形
事の発端のダンが船に連れ込んだビッチ。名前はまだない(ウソ)。

周りがみんな親友の中、一人だけ他人だから不安になってパニックを起こすのはなかなか面白い展開でした。でもやりすぎ!🤣ヒスパニックって彼女のことやろ(ちがう)

最終的にはサメを恐れて一人で勝手に船をはなれて溺死します。スーサイドスクワッドで溺死したイタチを思い起こす面白さです。足が動かないほど疲れてるんだから船体の出っ張りにでも捕まってろよ。これは自殺ということで処理させてもらいますね。


🎬ジェームズ
主人公ローレンのダンナです。危険な船底にもぐるというのに、たった一人で船底に向かいます。結果、船に頭部を強打させて勝手に死にます🤣う〜ん、これも自殺ですねえ。


🎬エイミー
自分らしくないというよくわからない理由で一人で岸を目指します・・・クロールでな!!🤣せめて平泳げや❗️1キロ進む前に死ぬわ‼️

出発前に天候とか距離とかを気にしていないので、たぶん助かる気はなかったのでしょうね。完全に自殺ですね。


🎬ザック
エイミーの彼氏。突然狂い出して自ら腹部にナイフを突き立てます🤣これは「セップク」という東洋の小さな国の自殺ですね。「ハラキリ」とも言いますね。


🎬ダン
シンプルに自殺。主人公ローレンに助けられるので未遂です。

でも家に帰っても、郵便局の仕分け人だし、上司のヨットはめちゃんこだし、親友たちを自殺に追いやったという負い目もあるし、再び自殺するのもおそらく時間の問題でしょうね。


🎬マッドダンムービー
水恐怖症の人を海に放り込むのも、ナイフを持って発狂している人に合わせて自分もシンクロ発狂するのも、どちらも気が狂っているほど危険です。

しかしマジで気が狂ったと思ったのはナイフを探して潜り続ける終盤ですね。沈みゆくバービー人形を助けられなかったんだから、はるかに深い暗い海底に沈むナイフを取ってこられるわけねーだろ!🤣自殺する人間に正常な判断力は残っていないことがわかる映画でした。

しかも「2人を頼む」と言われたにも関わらず、操舵などの船長業務を放棄して死ぬわけですからね。最後まで見届けろや!

みんなも正常な判断ができるうちにブラック企業からは逃げようね👍


🎬この中に1人鬼がいる
この6人の中で1人だけ自殺していない人間、鬼はローレン、あんただ!🫵デデーン❗️

まず救命胴衣を誰にも渡さない件。彼女は泳げないふうを装っていましたが、おそらく6人の中で一番泳ぎが上手いんじゃないでしょうか。終盤の嵐の中、ローレンは救命胴衣を脱いで、それに捕まるダンをひっぱって船まで連れ戻します。レスキュー隊かよ!🤣

そんなに上手に泳げるんなら、せめて弱ったダンナには救命胴衣をあげてもよかったんじゃない?もしかしたら体力の消耗を防いで助かったかもしれないのに。

さらに。ザックがハラキリで死にかけている時ローレンが何をしていたかというと、泣く我が子の心配です。

クソかよ!ママが過ぎてて気持ち悪いわ!🤣赤ちゃんは腹減ってるのかクソもらしたのか知らないけど、それよりも腹にナイフがぶっ刺さって死にそうな親友の方が心配やろ普通!

さらにさらに。無事船の上に上がってハシゴを下ろしたローレンは、体力を消耗して死ぬ可能性のあるダンをほっぽって、赤ちゃんを見に行きます。

わかる。安否確認ならわかる。ずっとねっこけてクソ漏らしてただけの赤ちゃんとは言え、ベッドから落ちてるかもしれないからね。

でも違う。ローレンは赤ちゃんに添い寝してゆっくりバケーションの続きを始めます🤣アホか!すぐにダンを確認しに行けよ!ロジックいかれてんのか!

パパも亡くなったし、コレは将来我が子最優先のキチガ◯モンペになるやろなあ。


🎬ヒロインパンイチ映画
私には「ヒロインがパンイチになって戦う映画は面白い」という持論があります。ディープブルーもエイリアンもアンダーウォーターも最高ですよね。

ではラストでパンイチになってドンタコスする本作はどうでしょうか?

私はめちゃくちゃ面白かったんです(不謹慎な意味で)。真オープンウォーターシリーズ中ならナンバーワンですよ。死んオープンウォーターシリーズを含めてもかなり上では?

でもこの方向の面白さなら、結果全滅エンドの方が盛り上がったかも。赤ちゃんだけが無邪気に笑うんです。

もしくはローレンが操縦できずに岩礁に突っ込んで爆発炎上とかね。いや、泳いでるエイミーに突っ込んで爆発炎上の方がイケてるな。

まあつまり、やっぱりパンイチは最高ってことですよね😉


そもそも主人公以外はパンイチってレベルじゃねーぞ!なのに男のケツばっか映しやがってナメてんのか?5点満点を取る要素がありながら男のケツを追っかけて自滅したケッ作。