ワ

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たちのワのレビュー・感想・評価

4.5
映画、というか洋画を好きになるキッカケの作品だったので、思い出補正みたいなもの込みなのかもしれないけど本当に大好きな映画。
元々アニメという文化の最高な非現実を見せてくれるところが好きだった自分が、言うなれば3次元で創作されたものでもこんなに非現実的な心躍る世界に連れていってくれるんだ、とめちゃくちゃに感激して心惹かれた何年も前の記憶が何度見ても甦る。

テーマパークのあのアトラクションから着想を得てここまでのストーリーと魅力的なキャラクターを生み出したことがまず凄いなと思う。バルボッサが骸骨の状態でワインを飲んで骨の中を液体がびちゃびちゃ通るところとか、トゥルトゥーガのシーンとか、1作目はアトラクションで見たことある場面が色々とあって楽しい。
ストーリーやアクションが大人でもめちゃくちゃ面白いかと聞かれると少し大味なのかも?しれないけれど、これくらいの童話っぽさというかファンタジー加減がこういうエンタメ映画においては1番盛り上がるのかなーと思う。壮大な設定と荒々しい海賊たちとのやりとりのドキドキ感、そしてそれを存分に盛り上げる音楽が本当に素晴らしい。やっぱり非現実の世界に我々を連れて行ってくれる映画にはその世界観への期待と想像を膨らませよりドラマティックにする音楽が不可欠だと思うので、そういう意味でパイレーツの映画音楽は最高だなと思う。
何より登場人物、というかもうとにかくジャック・スパロウが魅力的すぎてこの作品の全てが最高に思えてしまうくらい大好きなキャラクター。この頃のジョニーデップがやってるこの1作目のジャック・スパロウが何よりも誰よりもカッコいいわ、と見る度に思う。コミカルだけど死ぬほど色気があって凄く頭が切れるのかと思いきやお茶目なヘマをしたりかと思ったらやっぱりそれも策略だったり、どこまでが偶然でどこまでが計算なのか?誰も本当の彼が分からないようなあの飄々とした振る舞いと何よりも自由を愛し自由に生きている姿が心から好きーー。バルボッサもいいキャラしてて好きだしジェフリーラッシュがめっちゃ海賊笑いしてて最高。ウィルとエリザベスのお2人も目を疑うくらい美しくて華があって毎回びっくりする。この時のオーランドブルームのビジュが好きすぎ。

続編が何本出ようと1作目が最高で至高!(続編は続編で好きなものもあるけど)これからもずっと何度でも見返したいほんと〜に大好きな作品!
ワ