ぽんた

レオン 完全版のぽんたのネタバレレビュー・内容・結末

レオン 完全版(1994年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

幼い頃に観たかったが銃撃とか怖そうで観ておらず、今回はじめて観た。グロいシーンはないが、大人になってから観てよかったと思う。レオンとマチルダの微妙な関係やマチルダの殺し屋特訓など、幼い頃では理解できなかったと思う。何よりジャンレノが本当に素敵で幼い頃では良さが分からなかったかもしれない。

マチルダは精神的に大人びている。
その一方でミルクを飲み観葉植物だけが友達でロクに読み書きもできないレオンは子供のようで精神と肉体が完全に逆転している男と女のラブストーリーのようにみえる。
ジャンレノ、ナタリーポートマン、ゲイリーオールドマンの3人の演技が圧巻。
クールでめちゃくちゃかっこよいのにお茶目な表情や幼い子供のように純粋なレオンに惹かれないわけがない。立ち振る舞いも素敵だが、服がめちゃくちゃかっこよい!
ナタリーは大人びているがたまに少女のような表情をみせたり魅力的。
ゲイリーオールドマンの狂気的な演技が圧巻で引き込まれる。
全体的に不穏な雰囲気が続き、報われない運命だろうなとは予想していたが終わり方はよかったと思う。レオンを殺し屋に育てたトニーは裏切り者だったのだろうかとか疑問は残るが、レオンが命を賭けて守ったマチルダには生きていてほしい。
音楽も良い。エンドロールで主題歌が合っていて号泣。
ぽんた

ぽんた