otom

ディア・ハンターのotomのレビュー・感想・評価

ディア・ハンター(1978年製作の映画)
5.0
2023年3月27日
序盤の“Can't Take My Eyes Off You”大合唱のとこが見たくて。ロシア系がアメリカ国民として代理戦争に赴くって云う設定からして絶妙。で、かつての日々は失われ、形は変わってしまい、民族的なものがあれども此処こそがマイ・スゥイート・ホームで終わるって云うやるせなさ。青春を国の為に浪費する愚かさを強く強く描くマイケル・チミノで泣ける。そして尊い対象こそ苦しみがない様に一発で仕留めるのがハンターの心得って事で、あっち側へ行ってしまった猟友ことクリストファー・ウォーケンとホームへ戻すべく奮闘する生粋のハンター・デ・ニーロのせめぎ合いとで両者共に実に見事な演技。長年ギター練習曲にしてるテーマの『カヴァティーナ』がホント沁みる。

2013年2月16日
久々。徹底的に青春を失った若者達の物語。反戦映画やら勧善懲悪やら何だかんだで穿った見方をしたらキリがないのであるが、今作はトラウマレヴェルのロシアンルーレットと二度と再現される事のない“Can't Take My Eyes Off You”の大合唱の儚さに尽きる。色々と痛い。しこたま聴きまくったサントラと共に名作。
otom

otom