ニクガタナ

APPLESEED アップルシードのニクガタナのレビュー・感想・評価

APPLESEED アップルシード(2004年製作の映画)
3.4
2131年設定。人類への奉仕者として作られたクローン人間 バイオロイドが管理する理想郷 オリュンポスが舞台。世界大戦後の廃墟で生き延びた女性兵士デュナンと全身サイボーグ化した恋人ブリアレオスが、バイオロイドに生殖機能を持たせるカギとなるアップルシードを巡り活躍する物語。世界初のフル3Dライブアニメ作品として2004年公開当時は驚きもしたはずだが、うーん観直してキャラアニメがけっこう酷い出来。まずやたらと目がでかい女性キャラのデザインが好きじゃないしキャプチャした表情が目線おかしく気持ち悪い。トゥーンシェダーを使った影の処理がお粗末。1937年公開のディズニー「白雪姫」なんて今観ても素晴らしいと思うが、時を経て拙く感じる表現というのは大変残念。でも少しすると慣れてきて、気にしなければ気にならない。アングル、レイアウトはむしろよくできてて、モーキャプのアクションも良いと思う。陰謀設定がちょっと複雑で謎な部分も多いがまぁまぁ楽しめた。絶対絶命な状況で世界を救うのはアイ。
ニクガタナ

ニクガタナ