ニクガタナ

ワンダーウォール 劇場版のニクガタナのレビュー・感想・評価

ワンダーウォール 劇場版(2019年製作の映画)
3.6
京大吉田寮をモデルとした青春ドラマ。100年以上の歴史を持つ学生寮舎存続をかけた。大学と寮自治会との戦い。ジャケットのイメージであらすじも読まずに勝手に学生寮を舞台にしたシットコムかと思ってたら全然違って、ドキュメンタリーかと思うような学生たちの日常と奮闘が描かれていてなかなか面白かった。私ちょっと潔癖症なところがあるので、大学の学生寮は近寄りがたいし絶対住めないと思う。匂いを嗅がずにあのこ汚い暮らしぶりを見るのは嫌いじゃない。あと、所属コミュニティの存亡をかける話はだいたい好き。大学側の横暴な対応がほんと腹立たしい。劇中の寮内の描写がめっちゃリアルで吉田寮を参考に作り込んだんだろうが、セット撮影とは思えないとんでもない美術の作りこみ。若いキャストたちが皆好演していた。須藤蓮が爽やかでかっこよかった。お目当ての岡山天音の会話のテンポが遅いのは演出だと思うがなんか印象に残り、地味な役をギラつかずに際立たせる好演。鬱陶しいマサラを演じた三村和敬と三船役の中崎敏も良かった。大学学生課窓口役の成海璃子が可愛い。その前任者を演じるのが山村紅葉。ほんの一寸の出目で圧倒的な存在感。ナイスキャスティング。推しの若葉竜也の出目が少なく残念だが、元々茶室だった部屋での暁の茶会模様はなんか良かった。決着のつかない終わり方はちょっと物足りない。学生たちや全国の応援団による主題曲の演奏シーンが素敵。曲も良い。最後に京大が学生達を相手取った吉田寮の裁判の経緯が字幕で長く記される。こんなことがあったとは全く知らなかった。NHKがクロ現二本分くらいの予算でこれくらいのものを作れるならどんどん作って欲しい。60分くらいで観やすいし。
ニクガタナ

ニクガタナ