Qちゃん

トプカピのQちゃんのレビュー・感想・評価

トプカピ(1964年製作の映画)
3.8
タイトルも知らなかった本作、私の好きなレビュアーの方が2人とも「最高!」とおっしゃっていて、ルパン三世に影響与えた作品と聞きゃ、観るしかないでしょ!

そんで、観られてよかったー!!楽しいわーこれ。怪盗もの好き、ルパン好きにはたまらんわ!これが怪盗映画の元祖なんかな?ルパンもだけど、オーシャンズやらミッションインポッシブルの一作目も感じた。

テクノロジーに頼りすぎない、超アナログで地道に頑張る泥棒作戦、逆にリアリティあって緊張できて楽しい!オチもほのぼの。

話の入り方が完全にルパン三世のテレビシリーズ。世界一のエメラルドの入ったスルタンの宝剣を狙い、愛人の泥棒に話を持ちかける女泥棒不二子もといエリザベス。舞台はフランスからギリシャ、そしてトルコはイスタンブールへ。

キャラも服の色もバラエティ豊かな寄せ集めメンバー。綺麗だけどかなり年増な峰不二子と、ウィットに富んだ登場シーンからおちゃらけ無しのスマートなルパン。成り行きで仲間にされた間抜けなピーターユスティノフ演じるシンプソンと追いかけてくる翻弄される警察陣を足して2で割ったのが銭形やな。

イスタンブール、確か2010年秋くらいに行ったけど、この映画から50年ほどでずいぶん近代化されて綺麗になったんやな!トルコで見るモンゴル相撲、あんなみんな夢中で観るような出し物だろうか😅

公開年も近く、内容の構成も似てると言うことで、「黄金の7人」も早く観たいな〜!そっちは前から目をつけてて、音楽もいいと言うことで超楽しみ!
Qちゃん

Qちゃん