Koshii

デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2のKoshiiのレビュー・感想・評価

3.7
やっぱり、このシリーズ楽しい!

ホラーコメディとしての食べ方の作法を知れば、もうおもろいぜ。

以下、ネタバレを含みます。














システムと理屈が前作により確立してるから、皆んなテキパキ動けてて偉い。一応、「バカな話に付き合ってられないぜ」ってやるくだりも好き。それでも、皆んな飲み込み早すぎておもしろい。

「死に急ぎ映画」であるが、ただの死に方大喜利に収まらないところが魅力だと思う。

もちろん、ドミノ倒しのように、因子が自我を持って動き出したり、キーアイテムが示唆されることで、どうなるの!?と釘付けにさせたりする所も上手だけれど、新しい発想というか、ルールの穴とか、死神の特性を推理していくような展開が凄く良い。

今作でいうと、生が死に影響することに言及していたり、自死を選ぶことの是非や、一度死んでから蘇生するといった、目に見えない死神に対して、ルールの虚を突きつけていく反撃の姿勢。
そして、前作で発生した航空便事故との関連性。
この点は今後、シリーズが進むにつれて複雑化していくだろうが、この作品群で頭を使うのはそこら辺なもんで、やっぱり、先が尖っているの良くないな、、とか、漏電からの爆発??とか、意味深な風!!とかそんなことをまず第一に楽しめる映画なので、一粒でニ度美味しいってことですよ!

そして、ラストが秀逸でエンディングの入りがめちゃ好きです。
Koshii

Koshii