GIN

リトル・マーメイドのGINのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(1989年製作の映画)
3.9
最新作の実写版の公開を記念して、アニメーション版『リトル・マーメイド🧜‍♀️』が金曜ロードショーで放送されたので鑑賞!

人魚姫のアリエルが陸に飛び出し冒険をする愛と冒険のファンタジー作品。

好奇心いっぱいで人間の世界に憧れる人魚姫のアリエルは、人間の王子を嵐から助けた際に一目ぼれ。
王子のことが頭から離れないアリエルは、魔女アースラと契約し、美しい声と引き換えに人間になれる魔法をかけて貰う…。

楽しい作品ですね。
愉快な海の仲間たちが歌って踊るミュージカル・ファンタジー。
アカデミー賞で歌曲賞・作曲賞を獲得したのも頷ける劇伴の数々。
「パート・オブ・ユア・ワールド」
アリエルが人間への憧れの気持ちを歌った名曲。
『アンダー・ザ・シー』も楽しくなる曲で、名曲中の名曲。
アカデミー賞で歌曲賞を受賞した伸びのある歌声が魅力的な曲でした。

アリエル、契約とはいえ、足と引き換えに声を失ってしまって可哀想💦
…と思ったけど、アリエルが全然前向きで良かった。
今の時代にはこの前向きさ・明るさ・強さが、勇気を与えて、必要なものなのかもしれませんね。
声を失ってしまって、話が出来ないんじゃどうしようもないと思ったけど、そこはディズニー、脚本が素晴らしい。
アースラが憎たらしいほどのヴィランで良かった。
実写版でアースラをどう表現するか楽しみだよ。

最初から最後までテンポが良くて、鑑賞時間が90分未満と観やすいのも良かった。

そういえば、セバスチャン、カニなんだね。
料理されそうになるシーンで「カニ」って言ってて、ビックリ!
それまでずっとロブスターかヤシガニだと思ってたよ😁

さて、実写版『リトル・マーメイド』がいよいよ公開されます。
どんな作品になっているのか、楽しみだ😁
GIN

GIN