ジーナ

タイガー・プロジェクト/ドラゴンへの道 序章のジーナのレビュー・感想・評価

3.5
声優・石丸博也さんがご勇退されたという事で、これまでの功績を祝し、ジャッキー映画をデビュー作から最新作まで改めて順に鑑賞しよう!と思い立ちました。
...とは言っても同じ映画のバージョン違いが多かったり、ジャッキーが主演じゃないのに主演かのように宣伝された映画もあったり、日本未公開の映画もあったりなので出来る範囲でですが...

ジャッキーの吹き替えは石丸さん以外考えられませんし、もう石丸さんが新たに吹き込む声を聞く事が出来ないなんて寂し過ぎますが、Blu-ray等でいつでも会える訳ですから前向きに考えたいと思います。

まずは、記念すべきはジャッキー初主演作!!
この作品はBlu-ray化はおろか1度しかDVD化されておらず、それも廃盤状態なので現在プレミア価格が付いてしまっている。
画質はカビの生えたVHSレベルの酷い有様で、中国語と英語の字幕が2つとも焼き付いたままの代物。
それだけならまだしも、なんと肝心の日本語吹き替えが入っていないのだ...。
一応本作に追加撮影や編集を行った「ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳」という映画があり、そちらは高画質&日本語吹き替え入りのBlu-rayが出ているのですが、ジャッキー非公認という曰くつき。
何せ全くの別人がジャッキー役として追加撮影しているとんでもない映画なのだ...。

何はともあれ、こうしてジャッキーの初主演作が観れることに感謝しなくてはいけない。
とにかくジャッキーが若い!
一重瞼だし垢抜けて無いんだけど、やっぱりキレが半端ないし、ここからスター街道を走り始めたのか〜と考えると感慨深い。
ストーリーについては、まあ昔の香港映画ならこんなもんだと目を瞑るしかないw
よくある仇討ちの為に青年が悪党と戦うという王道物で、それ以上でもそれ以下でもないです。
コメディ要素は少々なので、ジャッキーらしいアクション・コメディ欲張りパック的な映画がお望みだと物足りないはず。

ただ、ジャッキーファンであれば、やはり記念的船出作品なので機会かあればぜひ観て頂きたい。

次は「ジャッキー・チェンの秘龍拳 少林門」を観たいと思います。
ジーナ

ジーナ