ルール・オブ・デス/カジノの死角の作品情報・感想・評価

「ルール・オブ・デス/カジノの死角」に投稿された感想・評価

backpacker

backpackerの感想・評価

4.0
『ルール・オブ・デス カジノの死角』は、長らく見たくて堪らなかった映画です。
DVDスルーされませんので、諦めてVHSを購入しました。
クライヴ・オーウェン大好きな私には、若かりし彼の演技が見れて大変満足しています。

原題は『CROUPIER』。クルピエとは、所謂ディーラーのことです。カジノにおける花形職業ですね。

【あらすじ】
ジャック・マンフレッドは、小説家志望の若者。
南アフリカ在住時、現地のカジノでクルピエをしていた彼に、父から仕事先を斡旋される。
熟練されたクルピエの腕があり、いかさまも容易く見破るジャックだが、彼にとってクルピエはただ金が稼げればいいだけの仕事。
同棲する彼女とのすれ違いを感じる中、ある女性客と出会ったことで、彼の歯車が狂いだす……。


物語は不明瞭なチャプター分けがされています。
それらは主人公ジャックのモノローグで紡がれるのですが、彼の執筆する小説の章と連動しています。
このナレーションが単なる心内独白なのか、小説の読み上げなのか、はたまた第3者の実況なのかと複雑に聞こえてきます。三人称を交えたこのモノローグは、世界に引き込む大きな力を有しているのです。

元婦警の彼女の存在も、物語を面白くします。
彼女は、小説を書いているジャックが好きだと公言して憚りません。その為、夜中にカジノで働く彼との生活リズムのズレや、クルピエの為に金髪を黒に染めた行動など、彼の行い全てが気に入らなくなっていきます。
私の思う理想通りでいて!とヒステリックな言動を取りつつ、彼の事が好きだとアピールもする。
ソフトヤンデレな感じで、独占欲がビシバシ溢れます。
彼氏を仕事に奪われて、仕事に嫉妬する。女心は私には語れませんが、そういうものなんでしょうか?そういうものなんでしょうね。

ジャックの冷めた世界の見方、シャープ過ぎる思考、ちょっと歪な自己顕示欲も、とっても魅力的なアクセントになっています。
彼の平時においても淡白な対応や、お座なりな返答をオブラートで巧みに覆い隠す語りは、クルピエの彼をより一層冷静沈着鉄面皮な存在として浮き上がらせます。


クライヴ・オーウェン、やっぱり魅力的な役者さんです。
昔はジョージ・クルーニーが一番好きだと広言して憚りませんでしたが、近年はクライヴ・オーウェンに移行しました。
もっと彼の出演作品を見ていきたいです。
今年度の目標にします。
この映画はイギリスで1998年に公開されたものの大して話題にならずひっそりと終わってしまった。
しかし2年後アメリカで公開されると共に話題になりロングランヒット。主演のクライブ・オーウェンはハリウッド進出の足がかりをつけた。

マイクホッジス監督の作品は初見ですが、このシャープでスマートかつ冷やかな演出はちょっと類を見ない。
加えてクライブオーウェンの存在感が凄まじく、タキシードが似合いすぎるほどよく似合う。「殆ど感情を表に出さない人間」を演じきっている。

話は簡単で小説家志望の男が金のためにカジノのディーラー(クルピエ)の職を得る。しかし謎の女が現れて‥。
というよくあるノワール映画なのだが、この映画三人称で話が進行する。
つまり見ている内にナレーションは主人公の声だとわかるのだが、彼の書く小説の内容とも、彼の心の声にも聞こえるようになっている。
しかもその方法に無理がない。このやり方は目新しいものではないが、とにかくスマートなのだ。無駄が一切ない。
カジノの場面では主人公が喋り手を動かしつつ、完璧なタイミングでボイスオーバーが入る。高度なテクニックと演技が流れるように展開される。しかも全くこれ見よがしではない。

ルール・オブ・デスという適当な邦題をつけられた本作だがあながち間違いではなく、クルピエには必ず守らなければならない掟がある。
それを破ってしまったことからトラブルに巻き込まれる。というベタなストーリー(ルールがあるいうことは必然的に破ることになるのだが)流されるようにルールを破っていく。
主人公ジャックは凄腕のクルピエでかつて南アフリカで働いていたこともあるイカサマも見破るプロ。しかしこの世界で生きる気は毛頭なく、面接でも「食えればいい」と言い放つ。また小説も人生で一冊出せればいいと語る。ちょっと捕らえどころのない人物として設定されている。つまり映画的なヒーローではない。かといってアンチヒーローでもない。イギリス的なのか全く派手ではないキャラクターであり、映画の前と後で彼が変化したかもわからない。
そういった部分も結末含めて非常に面白いと思いました。

マイクホッジス監督作品は知る人が少ないのか日本国内で殆どDVD化されておらず、SF超大作の「フラッシュゴードン」と「ブラザーハート」のみ。
初監督作で最高傑作とも呼ばれるマイケル・ケイン主演「狙撃者 get carter」とオカルトサスペンス「ブラックレインボウ」が見たい。

この作品も埋もれてしまうには勿体無さ過ぎるので多くの目に触れるように早急にソフト化を望みます!