るい

座頭市あばれ火祭りのるいのレビュー・感想・評価

座頭市あばれ火祭り(1970年製作の映画)
4.5

お尻丸出し銭湯ファイト🧖‍♂️🧖‍♂️🧖‍♂️21/26


勝新太郎が初の脚本参加をしているだけあって、ダントツにカッコいい市になってました😘

ヤクザの親分をまとめる大親分は闇公方(やみくぼう)と呼ばれており、暗黒街の将軍様なのだが彼もまた盲人。一匹狼の渡世人の市は彼らに命を狙われることとなる。

ドラマとしてもエンタメとしてもとても良くできていた。テンポが良くて、それでいて軽くなり過ぎないし、90分でまとめるに惜しいほど脇役キャラが良い!

仲代達也演じる浪人は何故か市を追っている。理由とその根拠は最後までよーわからんかったけど、出てくる度に圧倒的な存在感を放つ。仲代さんのあの目力が良いわよねー。

そして、梅次演じるピーターさんも中性的で繊細で良いのですよ、とっても美しい!ヤクザになりたいと懇願する青年役です。

森雅之さん演じる闇公方さまは悪いやつ!自分も盲人だから、市の攻め方を知っとる。「めくらは愛情に飢えている。めくら殺すには愛情がいい」

で、市っちゃんはと言いますと💡

「皆さんこれからが本当の余興になりそうですねぇ」と、相変わらず逆境に強いのです!銭湯で全員裸ん坊の殺陣や、タイトルにあるように火にまつわるシーンなんかとにかく見所満載な1本でした!

大 満 足 ⭐️

🍵いまの所のお気に入り3本🍵
・座頭市物語(1作目)
・座頭市血笑旅(8作目)
・座頭市あばれ火祭り(21作目)

全部三隅研次監督のやつだ🤗
るい

るい