あっくん

グローリー・ロードのあっくんのレビュー・感想・評価

グローリー・ロード(2006年製作の映画)
4.8
人種差別+スポーツ物❗❗
逆境にも立ち向かう熱きバスケット映画の隠れた実話❗(o≧▽゜)o
そして、全米バスケットボール史上最も偉大な試合と表されるのがこの実話❗
もしかしたら、この実話がなければ黒人の有名バスケットボール選手(マイケルジョーダン、デニスロッドマン等)が存在しなかったかもしれない…(・・;)

🏀あらすじ
1960年代、まだ人種差別が根強い時代から活躍した伝説のバスケコーチ、ドン・ハスキンス。彼は当時、黒人を余り活躍させない暗黙ルール(1試合チーム12人中3人だけで、しかも敗戦処理のみ)の中で、バスケットボール界史上初めて黒人主体のチームを作り上げ、栄光と勝利を導いた。しかし、そこには幾多の差別との障害・困難が立ちはだかる厳しい現実が待っていた…。(・・;)

🏀感想
人種差別をテーマに含まれた作品で有名といえばフットボール映画「タイタンズを忘れない」ですが、それよりちょっと前に起き、今度はバスケットボール界での実話。(プロデューサーがタイタンズの監督ジェリーブラッカイマー❗)

観客がほぼ全員敵という衝撃…Σ(゜Д゜)
罵声やゴミを沢山投げられ、勝っても嫌がらせを受けられる日々…。その影響で仲間内でも人種による争いと恐怖による萎縮する気持ちが抱き始める…(´Д`)

しかし、そんな逆境の中だからこそ絆が一層深まっていき、見失いそうでもお互いに支え合っていくチームでの団結力が強くなっていく❗
そしてハスキンス監督の存在❗世間から批判を浴びながらも誰に対しても平等に厳しく指導し、選手達の成長の成功へ導いていき、時には衝突になりながらも選手との絆・信頼感を得ていく…。
自分の信念をぶれなく貫き通す姿は素晴らしくて感服致しました❗(o≧▽゜)o

🏀キャスト
ジョシュルーカス(ウォルター少年と夏の休日)、ジョンボイト(アンジェリーナジョリーの親父さん)、デレクルーク(セントアンナの奇跡)。
個人的に嬉しいのはドラマbonesのエミリーデシャネルさんが出ていたこと❗(*´ω`*)

素晴らしい作品なのに未公開なんですよね…。本当に勿体ないです。(´д`|||)
レビューも少ないので、一人でも多く知ってほしいですね🎵(ノ´∀`*)
あっくん

あっくん