ももさく

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのももさくのレビュー・感想・評価

4.5
1988年、母親を亡くしショックのあまり外に飛び出したピーターは宇宙海賊にさらわれる。それから26年後...オーブを盗もうとしていたピーターはクリー人のロナン、コラスに狙われるが逃亡...。

ラヴェジャーズ→窃盗、密輸団。

オーブ→ インフィニティ・ストーンの一つである“パワー・ストーン”が内包された、網状の模様が入った金属製の球体。宇宙が誕生する前、6つの特異点が存在し大爆発により宇宙が生まれ特異点の残骸がエネルギーの結晶となった。それが無限の石(インフィニティストーン)。石を扱えるのは力のある者だけ。

ピータークイル/スターロード(演→クリスプラット、ワイアット・オレフ、日本声→山寺宏一、 西田光貴)元はテラ人だが拉致後から惑星モラグで暮らすラヴェジャーズの一員。母親の形見を大切に持ち歩く。

ガモーラ(演→ゾーイサルダナ、声→朴璐美)ロナンに派遣された緑色の肌の女。サノスによって訓練された暗殺者。

ロケット(字幕→ブラッドリークーパー、吹き替え→極楽とんぼ加藤浩次)機械や武器にも強くお金も大好き。違法な遺伝子操作でアライグマとなっている。過去に22の刑務所から脱走してきた。

グルート(演→ヴィンディーゼル、声→遠藤憲一)ロケットと共に行動する植物型生命体で大きな木。光の粒を沢山出せる。自分の名前くらいしか言えないが心優しく力持ち。

ドラッグス(演→デイヴバウティスタ、声→楠見尚己)家族を殺したロナンを恨んでいる。赤とグレイの肌。

サノス(字幕→ジョシュブローリン吹き替え→銀河万丈)スーパーヴィラン。アイアンマン、アベンジャーズにも登場するキャラクター。

ジアザー(演→アレクシスデニソフ、声→谷昌樹)サノスの側近。

ロナンジアキュザー(演→リーペイス、声→白熊寛嗣)鎧のような物を着ている。オーブを手に入れる事をサノスと約束し、その代わりザンダー星をサノスに破壊してもらおうとしている。ロナン率いるサカー軍とガーディアンズで敵対する。

コラス(演→ジャイモンフンスー、声→乃村健次)ロナンの部下。顎に白髭。

ネビュラ(演→カレンギラン、声→森夏姫)ガモーラと共に育ったサノスの養女。ロナンとサノスの部下。髪の毛は無く青い肌。

タニリーアティヴァン/コレクター(演→ベニチオデルトロ、声→石住昭彦)色んな物を収集している。白髪。赤い肌の女性側近がいる。

ヨンドゥウドンタ(演→マイケルルーカー、声→立木文彦)テラでピーターを拉致したラヴェジャーズの船長。ピーターが裏切ったとわかれば懸賞金をかけた。口笛で矢を操る。青い肌。

クラグリン(ショーンガン)ヨンドゥの一番身近な部下。

ノバプライムイラニラエル(演→グレンクローズ、声→一柳みる)ノバ軍警察の女性リーダー。

ローマンデイ(演→ジョンCライリー、声→大滝寛)ノバ軍警察。家族を大切に思う。横開き?和風の家に住んでる。

ガーサン・サアル(ピーター・セラフィノウィッツ)ノバ軍警察の軍人。

メレディス・クイル(ローラ・ハドック)ピーター・クイルの母親。

ブローカー(クリストファー・フェアバンク)ザンダーで故買屋を営む老商人。

他→クイルの祖父(グレッグ・ヘンリー)ベリート(メリア・クライリング)老人(スタン・リー)モロカ・ダル(アレクシス・ロドニー)カリーナ(オフィリア・ラヴィボンド)コスモ(フレッド〔俳優犬〕)他。

何かの映画を見に行った時にリミックスの予告を見てめちゃ面白そう!と思い、まずは1からとレンタル屋3つもハシゴしたのにレンタル中!違う日にまた行ってみたけどレンタル中。リミックスを劇場で見たいけど終わりそうだしもう面倒になって購入してしまいました。そんな新しくもない作品なのにDVDたいして安くもなってないし、どんだけ人気なんだ。さっそく最初は字幕で見て翌日吹き替えでも見た。どっちがいいんかなぁ?コメディやアニメは面白さや言葉の柔らかさが日本人向けになってる気がして吹き替え派ですけど字幕も悪くなかったなー。理解しやすいのは吹き替えなんですけどね。

まず、みんな窃盗団、暗殺者、賞金稼ぎなど悪者なのね!ヒーローも色々なんだね、みんなヤンチャで正統派じゃない所が面白い。メインの登場人物しか書いてませんけど結構な出演者なので最初は名前と顔覚えるのが大変だったな。2回見れば大丈夫でした。

マスク、キルン刑務所、バッテリー、義足、人工重力、ウォークマン、頭なでなで、手紙、も印象的。

キャラクターが凄く好きだな、特にアライグマのロケットと木のグルートは大好きになっちゃいました。

ガハハと笑えるコメディさは無いけど、そこで?ってつっこみたくなる、いきなり踊り歌うとか時々クスッと笑えて更に感動も出来る。何より私は音楽の使い方が素晴らしく感じたしカセットテープってのがいいね!。エンディングに、だるまさんがころんだ形式で踊ってるあの子が可愛すぎた。エンディング後もおまけあり。

海外のディズニーランドにはアトラクションが出来たようですね。映画は映像も素晴らしいからどんなアトラクションか知らないけど楽しめそう!。

乗り物ビュンビュンのシーンはスターウォーズみたいで、こう言うの大好き!ロック!って繋がってくシーンが凄く綺麗だった。

ガモーラ役の女性はスタートレックやアバターに出てた方のようです。

出てきたトロール人形が中学か高校の時にやたら流行ってた!懐かしい。

最初ちょっと疑問に思ったのはヨンドゥはピーターをさらっておきながら恩着せがましいし結構感じ悪いし...。ヨンドゥの発言と軍を仕切るあの人が教えてくれた事実によってピーターの存在がそう言う事?って分かった時に、それがさらった理由に繋がるの?と思った。そんなヨンドゥが腰につけてるアレ凄いな。スターウォーズで言えばフォースの力で飛ばしてんの?。最後の笑顔は知ってたって事?本当はいい人なのかなー。初めて見ましたが買っても損なしの面白さでした。

「私達はグルート」

「ピーター、手を握って」

「父親はマヌケ野郎だった」