海老シュウマイ

種まく旅人 くにうみの郷の海老シュウマイのレビュー・感想・評価

種まく旅人 くにうみの郷(2015年製作の映画)
3.0
第一作から水戸黄門要素がなくなってよりクソ真面目でつまんねーよ(笑)

栗山千明にアメリカ帰りの合理主義者みたいなキャラ付けするなら、農海産物は輸入したほうが安い、ぐらいのこと言わせてみなよ。
結構、最初っから最後までいい奴だった。

しかも第一作もだけど、別に恋愛要素入れたら助成金打ち切られるとかないよね?
成長も恋愛もなしで111分は厳しすぎる。
恋愛要素が不要ってのは、「ラジエーションハウス」みたいのを言うんだよ。

桐谷健太と入れても良かった。それもあって桐谷が東京来ようとするけど、栗山千明がボロクソ言うとか。
谷村美月と人形浄瑠璃も削って兄弟と三角関係とかもできるし。

兄弟の確執、海と山をつなぐって話は良かったし、それをつなぐのが栗山千明なのも良かった。
そこに三角関係、どっちを選ぶ栗山千明?って悪くない。
結果、「おにぎりは海苔も梅干しもお米も全部必要だからどれかは選べない」でいいじゃない。

ところで、このシリーズ、陣内孝則で寅さん的に日本全国回らせたほうが良かった気がする。陣内だと動員厳しそうだけど、何作か続けてれば認知度も上がった気が。
田中麗奈に恋するけどフラれる陣内。淡路島の栗山千明に恋する陣内、だけど桐谷健太と結婚されちゃうとか。

たぶん一作、二作と観た感じ、作り手たちの真面目さはわかったし、描きたかったものもわかるけど、ハマらなかった。