ゆっこ

オキュラス 怨霊鏡のゆっこのレビュー・感想・評価

オキュラス 怨霊鏡(2013年製作の映画)
3.5
弟くんさ〜…鏡より姉ちゃんに呪われちゃっててひたすら気の毒だった。
この監督さんの映画はソムニアも見たけど、そっちも主人公の男の子がこれも「気の毒」で嫌な気持ちにさせられて。
ホラーにはこうゆう因果に巻き込まれる「哀しい人」の存在はよくあるけど、「哀しい」と「気の毒」ってこちらの心持ちが全然違うよのね。楽しくない。小説で言うところの「イヤミス」的なジャンル。この監督さんの作風なのかな?
映画見てる私たちには鏡のせいだとわかるけど、ストーリーの流れでは子供時代のお姉ちゃんがすごく突然「鏡のせいよ!」と言い出したように見えて、あの時からずっとお姉ちゃん鏡に呪われてたのかな。
確かに子供時代の弟君はいじめちゃいたいくらい可愛いのはわかるけど、その弟君が切りたくても切れない縁を持つ「姉」を使ってシャバに出た途端また虐めるってどんだけ心根の腐った悪魔やねん。
悪魔に魅入られるだけでも可哀想なのに、姉さんのあんな基地外な姿見せられてあの結末は本当に気の毒。かわいそう…。犬を助けた優しい子なのに。
でも、映画としては見応えあって面白かったです。
この監督さんのアナベルクリエイトのリンダちゃんが出てる「ウィジャ ビギニング」も見てみたいなー。1作目もそこそこ面白かったし。
ゆっこ

ゆっこ