金柑

アルゲリッチ 私こそ、音楽!の金柑のレビュー・感想・評価

3.7
邦題つけた人、ポスター作った人、本当に本編見た…?全く結びつかなくてびっくりした。
アルゲリッチという名前はたぶん実家にあるCDとか親が見てたクラシック番組とかで聞いたことがあるのと見た目がそこそこインパクトあるので覚えていて(小澤征爾と同じカテゴリ)、でも演奏はきちんと聴いたことがなくて、ちょうどいい機会だ!と思ったけど別にピアニストとしての彼女を追ってるわけではなかった。
アルゲリッチというピアニストのドキュメンタリーというより、アルゲリッチという人のドキュメンタリーを撮ろうとしたらたまたまピアニストだったという感じ。娘視点で作ったらそりゃそうなるよな。でも興味深かったので別に不満ではないです。

本当に(見た目には)軽々と弾くよな……
彼女が娘からの質問に答えたり何かを説明したするときに「こんな感じ…でもあんな感じ…うまく説明できない」「言葉にできない」「難しいわね」とよく言ってたのが印象的だった
親の人生も娘の人生にも壮絶な部分は色々あったけど、母娘4人(+孫)で仲良く喋ったりマニキュアしてる光景とても良かった。会話の内容がカジュアルすぎずさらりと深いこと話してたりするのも好き。
金柑

金柑