sunday

スノーデンのsundayのレビュー・感想・評価

スノーデン(2016年製作の映画)
3.0
2013年6月、アメリカ政府による国家的情報監視を告発したスノーデン事件、そのスノーデンが暴露するに至った経緯を描く。

軍に志願するが骨折のため除隊し、機密機関に採用、コンピュータの技術を駆使し個人情報を膨大に収集する仕事。嫌気がさし? イギリスのガーディアン紙に暴露。アメリカにとっては機密情報開示の犯罪者となり最終的にロシアに亡命。現在もモスクワに住むと最後にテロップ。

うーん、しかし、スノーデン事件、そういえばあったよねえ、と言う風な記憶になってしまっている。その時はプチッと痛みは走ったのかもしれないが、どうだろう、今も脈々とアメリカのみならず世界中で情報収集は行われているのだろう。いわば世界は情報の開示でできているのでは?と見ながら思った。物語、ノンフィクション、調査報告書、報道番組、知らない世界を知らしめてくれるものに満ちている。しかしスノーデンは情報監視の痛みに耐えられなかったのだろうなあ。でも落ち着き先がロシアではなんとも皮肉な結果。内部告発は浮かばれないんだなあ。

エドワード・スノーデン、1983年生まれ。いろんな任務地があったが、日本の米軍基地でも仕事をしていた。最後のハワイの仕事場は第二次世界大戦の軍事基地が情報基地になっている。スノーデン役のジョセフ・ゴードン=レヴィットが実際のスノーデンそっくり。


2016アメリカ
2024.2.12NHKBS
sunday

sunday