Yoshiyuki

ヴィクトリアのYoshiyukiのレビュー・感想・評価

ヴィクトリア(2015年製作の映画)
3.4
個人的に、全編長回しというのが好みではないのかもしれない。
カメラワークの技術はすごいと思う!
建物を出たり入ったり、狭い車の中も撮影するし、本当にこれ全部をワンカットで撮影する技術はすごい。相当の計算と技術があるに違いない。また、途中で一般人の酔っ払いが絡んで来てしまったところを役者が上手く対処して映画に取り入れたり、ヴィクトリアが道を間違えてしまった所もそのまま映画に入っていたりと、ワンカットならではの面白い部分もあると思う。
でも、そういう点は後から言われないと気づかないし、個人的には技術面よりもやはり普通の観客として観て楽しいかどうかが一番大切だと思ってしまうので、ワンカットにする必要性がよく分からない、、、。
ワンカットにしなかったら、もしかしたら注目されなかったのかもしれない。どうしても、監督の芸術的な技術を発揮するためだけの作品というか、酷い言葉で表現すると自己満足というか、、、。

でも、ワンカットだけに頼らず、きちんとプロットが練られていた所は良かったと思うし(練られていたというか、ワンカットだけに頼ろうとしてるわけではない感じはした)、役者たちの演技力は本当にすごい!ワンカットならではのリアリティや、町中を動く時の臨場感もとても良かった。

でも、ワンカットってどうしても途中退屈になってしまいがちな気がする、、、。それにカメラがブレすぎて、大画面だとちょっと鬱陶しい時もあるし、、、。
僕だけかもしれない。
Yoshiyuki

Yoshiyuki