回想シーンでご飯3杯いける

20歳よ、もう一度の回想シーンでご飯3杯いけるのレビュー・感想・評価

20歳よ、もう一度(2015年製作の映画)
3.8
韓国映画「怪しい彼女」のリメイク。僕が観た順番は、日本→韓国→ベトナムで、この中国版がラスト。4作品を見て思うのは、各国独自のオリジナル要素を挟みつつも、ストーリーは基本的に全く同じだという事。改めてこのプロットの完成度を高さを思い知らされる。

この中国版は韓国版にかなり忠実で、ストーリー的な変更点はおじいさんの死因が炭鉱での事故死から戦死に変更されている事ぐらい(これはベトナム版と同じ)。独自性を感じるのはストーリーではなく、写真を軸に主人公と息子の人生を走馬灯のように描いた冒頭のシーンを筆頭に、回想シーンやモノローグの挿入等、映画的で見応えのある演出だ。他のバージョンが基本的にコメディ路線であるのに対して、この中国版はヒューマンドラマ的な要素も強い。おばあさんの元使用人にスポットが当てられているのも特徴で、大人の視点で脚本がまとめられている。印象深い台詞も多かった。

主演のヤン・ズーシャンは、小島瑠璃子に似た明るい雰囲気の女の子で、日本人には馴染みやすいキャラクターだと思う。やや地味な印象もあるものの、これはこれで見応えのあるリメイクだ。