ミヤサン

ロブスターのミヤサンのレビュー・感想・評価

ロブスター(2015年製作の映画)
3.7
人間でいるより動物になりたい。なにがいいかな、狼もいいけど馬もいい。犬は誰かに飼われることを考えるとちょっと迷う。あ、ブチハイエナもいいなぁ…ということを考えるための45日間になりそう、私なら。

一度観てるのにあんまり覚えてなく、なぜか最後のシーンだけもっと残酷だと記憶してた。(フォークで目を抉るシーンを見た気がしてた。抉ってないしフォークじゃなくてナイフだった…)
不条理な雰囲気は好き。やっぱり不気味な音楽も好き。でもなんか、ふ〜んと思って観てしまったなぁ。
犬もひどい目に合うし、冒頭のロバなんか「え、本当に撃ってない…?」と不安になってしまうし。


パートナーを見つけるためのホテルも、逃走独身者の集団も、どちらもルールがガチガチで自由がないのが皮肉っぽい。
鼻血とか近視とか、共通点ってそんなに大事なのか?と思ったけど、滑稽に描かれてるだけで確かに自分に置き換えると価値観や倫理観が共通してないと一生一緒は難しいなと納得。
だから情のない女の「嘘の上に恋愛関係は成り立たない」という怒りは理解できる。


デヴィッドはずーっと逃げ道を作ろうとしてて滑稽で人間らしい。
最後、どちらとも取れるエンディングだけど私はきっとデヴィッドはまた逃げたんだろうなぁと思った。

ベンウィショー、角刈りだ………ってずっと思ってたけど最終的に角刈りでもかわいいねってなる。ベンウィショーすごい。
ミヤサン

ミヤサン