ヨシイコウタ

グッバイ、サマーのヨシイコウタのレビュー・感想・評価

グッバイ、サマー(2015年製作の映画)
3.0
うーん……期待していたものには届かず、個人的にはイマイチでした。

なんというか、ストーリー全体に深みがなく浅い。いろいろな物事の表皮をきりとって、それをつぎはぎみたいに繋ぎ合せてるような印象。ところどころで流れる音楽もどこかぎこちなく、うまく作品の世界に浸ることができませんでした。印象的なセリフもなくはないけれど、どれも僕の世界観に新しい角度から光をあててくれるものではなかった。ラストも、もちろんわからなくはないんだけどそれがベストだったかと考えるとそうではないと思う。唐突だし、とってつけた感が否めない。

上映中会場には何度か笑いが起こっていて、僕も笑ってたわけですがそれも単に笑えるだけというか、そこで止まってて、観終わった後思わず頭の中で反芻してしまうようなものはあんまりなかったかなあ。

ただ最初のシーンはけっこう好きで、日常の音をていねいに慎重にひろっている感が良かった。それとローラ役の女の子が可愛らしく、髪型といいファッションといいとてもマッチしていて良かったです。

ぐちぐち書きましたが、考えてみれば主人公たちは14歳で、僕が14歳だったころを考えると、まあそういうものなのかなあという気もする。同じ年頃のボーイズアンドガールズが観ればかなり刺激的なものになるかも。