グッバイ、サマーの作品情報・感想・評価

グッバイ、サマー2015年製作の映画)

Microbe et Gasoil

上映日:2016年09月10日

製作国:

上映時間:104分

3.7

あらすじ

14歳。子供でもない、大人でもない狭間の時期。画家を目指すダニエルは沢山の悩みを抱えていた。 中学生になっても女の子のような容姿で、クラスメイトからミクロ(チビ)と呼ばれて馬鹿にされており、恋するローラにはまったく相手にされていない。おまけに母親は過干渉で、兄貴は暴力的なパンク野郎だ。誰も本当の自分を理解してくれる人はいない……。 そんなある日、ダニエルのクラスに変わり者の転校生がやってくる…

14歳。子供でもない、大人でもない狭間の時期。画家を目指すダニエルは沢山の悩みを抱えていた。 中学生になっても女の子のような容姿で、クラスメイトからミクロ(チビ)と呼ばれて馬鹿にされており、恋するローラにはまったく相手にされていない。おまけに母親は過干渉で、兄貴は暴力的なパンク野郎だ。誰も本当の自分を理解してくれる人はいない……。 そんなある日、ダニエルのクラスに変わり者の転校生がやってくる。名前はテオ。目立ちたがり屋で、自分で改造した奇妙な自転車を乗り回し、家の稼業のせいで身体からガソリンの匂いを漂わせている。周囲から浮いた存在のダニエルとテオは意気投合し、やがて親友同士になっていく。学校や家族、そして仲間達、みんなが二人を枠にはめて管理しようとしてくる。息苦しくて、うんざりするような毎日から脱出するため、彼らは“ある計画”を考え付く。それは、スクラップを集めて〝夢の車”を作り、夏休みに旅に出ることだった―。

「グッバイ、サマー」に投稿された感想・評価

naomi

naomiの感想・評価

-
子ども時代のワクワクを思い出させてくれる映画。ストーリーもすごくよかったけれど、ダニエルとテオを演じた二人が最高だった。表情、しぐさ、しゃべり方どれをとっても本当にかわいい。彼らの魅力がより映画をおもしろくさせている。

また、本作に登場するキャラクターたちがまたくせ者揃い。ダニエルとテオの両親、兄弟、ダニエルが片想い中のローラなど、二人の悩みの種でもあるけれど、彼らがいたからこそ二人が親友になることができたし、忘れられない時間を共に過ごすことができたとも言える。

鑑賞中は、彼らを通じて自分も動くログハウスに乗り込み、旅をしているような感覚を味わえた。現代的だけど、どこか古さも感じ、ファンタジーのような世界をも作り出してしまうミシェル・ゴンドリーはやっぱりすごい。

ラストは少し切ないが、また彼らが再開することを切に願う。
まめ

まめの感想・評価

3.3
日本人がかわいいを連呼していたのは、かわいい=日本語という認識が持たれているからなのかしら
かわいい映画
めちゃんこ好きな映画だ!!
なんかよくわかんねーけど面白い映画。フランスさを感じる。
転校生と車作っておっぱい見に行くロードムービー。淡い恋と大人になったらどうってことないが、ガキの頃には大きな存在だったものとか、なんか懐かしくもエモさがある。友達のユーモアが本当に好き。友達っていいな〜っていう映画でした。
フランス映画はフランス人しか楽しめない…笑
年頃の男の子はこんな感じなんだろうなぁってリアルさがある!
映り

映りの感想・評価

-
フランス語が全然聞き取れなくて悲しかった、la maison ? くらい、
色あいが可愛かった、主人公の後半の容姿が中性的で綺麗だった、主人公のお兄さんがどちゃくそイケメン
音楽で捨て曲ナシのアルバムなんてのがあるが、これは捨て時間ナシの映画!!
全ての場面が好き
ワクワク、ニヤニヤが止まらない!
A

Aの感想・評価

4.0

みんなが1回はやりたいと思った10代ならではの理想を詰め込んだような映画

大人になった時にさ、 って考え方
ほんとに感情がぐわーってなった!
14歳の夏の思い出って、人生で見たらたった一瞬で短いけど絶対に2人は忘れないんだろうな

美少年最高!!!!!!!!
そしてフランス映画にオドレイ・トトゥはやっぱり必要なのね
Yuka

Yukaの感想・評価

3.4
2人の会話とお手製の小屋の車が好きだった!大人になって若い頃を振り返ってこんな最高な思い出があるって素敵なこと😊✨
miiiiii

miiiiiiの感想・評価

3.3
ダニエルとテオは一生思い出に残る夏休みを過ごしてた。大人でもなく子供でもない微妙なお年頃の悩みとか葛藤が描かれてた。フランス映画はお洒落だなと。個性は行動と選択か、、
エロ気づいてきた14歳のガキンチョ同士が惹かれ合う。少女の様なひ弱な男子&機械オタクでガソリン臭い男子の変人同士。当然クラスメートからは疎外されている。

そして、夏休み。2人で007顔負けのハイテク機能満載のモンスターマシンを作り上げる。そのマシーンを駆って、親に内緒で冒険旅行に出発するけど、この珍道中が面白い。爆笑シーンとまではいかないけど、ププッとさせるゲスいシーンが多数ある。

子供から大人への移行期を捉えた青臭い青春物語。昔を思い出し、思い出に浸りながらガキンチョと一緒に冒険に出かけたい!
>|