グッバイ、サマーの作品情報・感想・評価・動画配信

グッバイ、サマー2015年製作の映画)

Microbe et Gasoil

上映日:2016年09月10日

製作国:

上映時間:104分

3.7

あらすじ

「グッバイ、サマー」に投稿された感想・評価

ナナコ

ナナコの感想・評価

5.0
現実的な大人に反抗する成長過程の少年2人に夢を感じる。
わたしも30年後に「あの時の夢を諦めたね」って話したくない。自作の車を完成させようとした場面、深く考えさせられた。励まされた。

車で移動している最中の
「個性がなく人に流されやすい」
「そんなことはない」
「そう聞いたら個性がある気がしてきた、ということは流されやすい」
という会話にハッとさせられた。

警官の記念撮影に隠れようとして写真に顔が写ってしまったシーンや日本語が少し出てきたシーンに笑った。

素敵すぎるくらいの友情物語だった。余韻が残るラスト。
俗に云う、ひと夏の青春物語なんだけど、思春期の男子特有モヤモヤは勿論な事、面倒臭い親子関係、学校の人間関係、欧州には欠かせないロマ族の問題などのエピソードは消化整理されている一方で、意味不明に挿入されたファンタジーシーンが微妙。
どこか中途半端な印象は拭えなかった。

それでも最後の場面
 ――― 学校からいなくなったテオ
 ――― それを茶化したクラスメートに対するダニエルの行動
 ――― ダニエルの後ろ姿を追うローラの視線
この流れからエンディングが良かった。
ここに色んなものが凝縮されてた。
ちょっとした期間、ちょっとした出来事で少年は成長するんだよね。
amagu

amaguの感想・評価

3.5
全然出てない紅茶にミルク入れてビスケットつけて食べたくなった。
ダニエルが性の悩みを打ち明けながらふたりが並んで食べてた黒いかたまりみたいな少なくともダニエルの方は甘そうな食べ物はなんだったのか、空腹で頭がおかしくなりそうだったあと射的の前にとりあえずなにかは食べられたのか、なんか食べ物のことばかり気になってしまった、、

スーパーでバリカンやばい。
14歳、いろいろあるよね。
気楽に観れてたのしかった。
ま

まの感想・評価

-
休職中映画8本目

後ろ向きに進んでいる
過去を生きている

背が伸びた
周りが縮んだんだ
音

音の感想・評価

3.0
テオみたいな彼氏が欲しいです
ちょ〜〜青春映画出てくる子供達みんな愛らしい
かわい〜映画
oharu

oharuの感想・評価

-
ごちゃごちゃ感と
やりきれない感が良いし


ダニエルみたいなタイプの人や
テオみたいなタイプの人は
美大に結構居る。
既視感がなかなか効いてきた。。。
うーお腹が痛い
別に誰かに勧めたくなるような映画ではなかったけど、私のいまの気分にちょうど良くて心地いい映画だった。
ふたりが仲良くなるには十分するぎる条件で、ふたりのスキルも整ってて、なるべくしてなったような友人関係で、とても映画的。あまり余分なシーンはなくて、ふたりの旅行をのんびり観るための映画。笑
Soyu

Soyuの感想・評価

3.0
嫌われ者同士が出会って最後はちょっぴ成長した、あのひと夏。
よくあるパターンの映画です。好きな人におすすめ。
すんなりとストーリーに入っていける。それは2人のバックグランドをさらっと自然に盛り込めているから。
本当に14歳のころってこんな感じ。女の子は大人びていて、男子はまだガキで…
それを理解している主人公の思考がフランス人っぽくてそれもなんだか大人びていて?笑 面白かったです
絶対みて!とは言わないが、ぼーっとしたガッツリ観るのは疲れるけど何か映画を観たい人におすすめ。
1人だけ浮いているのを気にしている主人公ですが、相手のテオの、周りがお前についてこれないだけさ。がとても良いと思いました。
ポジティブさが好きです。
1人だけでもこういった友達がいると前向きになりますよね。
この映画はテオがとてもいいです。演技も上手い。
同い年でこういった兄貴的な子がいたらよかったー!
でも、彼もちゃんと家庭の事情があるわけで…
もし子供の時を思い出して、こういう大人びた子がいたら、もしかして同じだったのかな?と。
あと、ちょいちょい挟む小ネタ(日本でいう厨二?)が面白くて好きです。
フランスは性に関してクールというか、さっぱりというかすごく日常として当たり前というか…それを再認識。
全体としては、うーん、な展開や表現もあったがそれと同じくらい好みな表現もあったので、観て良かったと思います。
でも二回も観ませんね 笑
リン

リンの感想・評価

4.8
ずっとかわいくておもしろかった
日本人の風俗嬢出てきてびっくりしたラスト良すぎる~
MaoHirose

MaoHiroseの感想・評価

3.6
みんなと同じは嫌だけど、うまく自分を表現できないもやもや…ね。
あとから14歳ってわかって、あ〜中2のあの感じね〜って妙に親近感が湧いた。

思ったことをすぐできちゃったり、素直に動けるこどもの感じすごくいいな。大人になってもその気持ち忘れたくないなあと思う。
テオのポジティブさ、かっこいい。ちゃんと幸せになれたのかな。。
>|