斬切りバーニー

レディ・プレイヤー1の斬切りバーニーのレビュー・感想・評価

レディ・プレイヤー1(2018年製作の映画)
4.3
もう2年も前になるのか〜。これは私にとって忘れられない映画の1つであり、その理由が、記念すべき『4D初体験』だったからです👏

いや〜、もうね、見終わった後の感動が凄いのなんのって!!

見る前は、料金が倍くらいかかって躊躇もあったし、どうせ期待するほどじゃないだろって軽く見てたけど…………甘かった。

始まったら楽し過ぎて、ずっとワクワクしっぱなしだった!!

4Dとの相性が良い映画ということもあるんだろうけど、初っ端のご近所のおばさんが花に水をやるシーンで、芳しい花の香りが嗅覚をくすぐり、、、カーレースの座席の激しい揺れや、シャイニングの水しぶきと、まるで遊園地の一種のアトラクション。しかも、それが2時間以上も続くんだよ?

これは私の持論なんだけど、大袈裟じゃなく、マジでそれ(遊園地)に匹敵すると思うの。だけど、遊園地だと長くて15分くらい。それで千円くらいだったと思うから、そう考えると4D料金めっちゃくちゃ安くないか? まだ体験していない人がいるなら、騙されたと思って、ぜひ一度チャレンジして欲しい!!(でも映画の選択は重要かもです)



……と、いかんいかん。また感想まで辿り着けない(泣)この映画を一言で表すとしたら、『今後訪れるであろうインターネット社会の進化に伴う、SNSやゲーム依存に対する警鐘』なんだろうけど、初めて鑑賞した時は、どうにもそのオチが納得できず、軽く怒りさえ覚えた。「はあ!? あんなに胸躍る世界を見せといて、結局リアル重視かよっ」ってね。

だけどこの間、改めて鑑賞したら、「やっぱリアル大事だよなあ」ってなんか府に落ちて賛同してた。ここ数十年で想像以上に科学は発展を遂げ、今後ますます加速していくんだろうけど、それらと冷静に上手く付き合っていくというのが、これからの人類に課せられた大きな課題なんだと思う。自分らで作っておいて、溺れてしまったら元も子もない。(球体は核兵器を匂わせているのか?)

劇中のオアシスは週休2日を人々に強制させてたけど、私達が自制心をちゃんとコントロール出来れば、そもそもそんな制度は必要ないわけであって、でも出来ないから、そうせざるを得なかった。(香川県のゲーム規制が良い例)

そうはならないように、今一度SNSやゲームとの付き合い方を見直すべき段階に来たのかもしれない。何事もほどほどに。