まち

バービーのまちのレビュー・感想・評価

バービー(2023年製作の映画)
5.0
めちゃめちゃ面白かった〜〜〜!!
ストレートにメッセージを伝えるシーンと面白く見せるシーンとのバランスが気持ちよくて観やすかったし、本作で伝えたいことの描き方は男女どちらにも寄らないように作ってあるのが…凄かった…
定番バービーが「才能もないし…」て悩むところ、定番=マジョリティのはずなのに突出してないと魅力と感じられないジレンマも孕んだセリフだと感じたので最高にアガッたな。「マーゴットロビーに言われても説得力ない」てナレーション含め、メタのセンスも好き。

現実世界とバービーランドの力関係を真逆に描いてるぶんどっちの気持ちもわかるじゃん。て中立な気持ちにさせながら進むの見事なストーリーテリングだなって思ったし…現代でバービーを題材に物語を作る意味を感じた。

常々「メッセージをエンタメで包んだ作品を評価したいし、自分でもそういう作品を作りたい」と言ってるんだけど今作はかなりそれ!ポップで素敵でオシャレで観ていて楽しくて、観ていると考えさせられる事があって、映画を観た後世界がもっと良くなればいいなと願えるそんな映画。
問題提起する作者の想いをストレートにぶつける作品も必要だと思うんだけど、人が意図的に紡ぐ物語なんだから、理想を詰め込んだっていいと思う。
その理想が当たり前の世の中になるように、そのきっかけになるように、思考や行動を変えるキッカケになれることがエンタメの魅力なんだと思うので。例えばテーマがLGBTQじゃなくても作品に出すとそのキャラクターに意味が出ちゃうよねってところから当たり前に身近に居るもんだよね、て意識に変えていくには作り手がそう描き続けスクリーンに写し続けること結構重要だと思ってる。そういう感じ!
真面目な話したくなる程度には面白くて考えさせられて興奮する作品でした。劇場で…見たかった…

おまけ
セックス・エデュケーション好きとしては見たことある面々が次々出てくるからそれも楽しくてウキウキでした。
まち

まち