Takako

メッセージのTakakoのネタバレレビュー・内容・結末

メッセージ(2016年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

インターステラーが好きな人はこれも好きなの?マジ?
私はインターステラーが好き。
最初のうち、正直よくわからなかったんですけどね。
集中してないと寝ちゃうタイプじゃないかな。

宇宙人ってウルトラハイパーテクノロジーで人型してすぐに言語習得して地球語で喋っちゃうか、全然喋らず襲って食うようなのが多いじゃないですか。でも、これはそんなことせずに言語学者が子供とコミュニケーションを図るように言葉を照らし合わせながらやっていく。
違う言語環境に長期間いると思考回路がリセットされて、その言語をベースにした思考パターンになるって話がありまして、そこは個人的には非常に興味深かった。日本語と英語で文法の違いとかボキャブラリーとかが、その人の思考に影響ってあるよなーって思っていたので。
ただ、ここが案外鍵になってるようでして。なんでも宇宙人は未来がわかるらしく、彼らの書く文字が読めると未来がわかる的な。
思考回路に影響を与えるとは言ってたけど未来までわかるのかよ、チートじゃん!って思いましたが、そういう設定なのか。

あとね、最初のうち、回想シーンみたいなのが入ってくるんですよ。でも、過去のことだとしたらストーリーがねじれるので不思議だなと思ってたら、アレって全部未来のことを予知夢というか脳内再生されてる感じで見てるぽいですよね。
一体、宇宙文字が読めたら(かけたら)未来がわかるってどんな状態?
ちなみに、宇宙文字に関する本を後々出版されてるシーンも出てくるんですけどもあの本読んだら未来予知ができちゃうんかな。魔法の本や!

最後のシメは、この先辛いことが起きることがわかってるものの結婚するって話。予定調和オツになりそうなところですが、最後のシーンの場面で結婚を断ってても必ず結婚はするんですよね。だって未来見えてるし。未来の細かい部分(見えてないところ)に関しては、調整が効くけれども、見えてた未来はそのまんま。
未来で結婚して出産しないと、現在に繋がっていかないっていう。

内容を反芻しながら「あー、そうかあ」みたいにチマチマ確認していく感じはインターステラーぽいし、あとからジワジワ来る感じも。
Takako

Takako