途中であれは未来を思い出しているのかーって多くの人が気付くと思うけど、だからなに?って感じであまり響かなかった。決められた未来があったとしても、誰も因果律に逆らうことはできないんじゃないかな。まぁ、…
>>続きを読む世界を救うヒーローの話ではなく、私たち一人ひとりが生きる瞬間に焦点を当てるという話。連続性でも相対的でもなくて、「今ここ」を感じることそのものの尊さについての物語。
ある思い出は思い出すための過去…
250820
異星人の言語を学ぶファーストコンタクト物と人類の進化を描いた作品。
既に鑑賞済みだが、テッドチャンの原作「あなたの人生の物語」を読んだため再度鑑賞。
なので映画と本が混ざっての感想…
原作は米作家テッド・チャンの小説「あなたの人生の物語」。SFドラマ。ある日、突如として世界各地12ヶ所に巨大な宇宙船が現れる。言語学者のルイーズと物理学者のイアン達は、謎の知的生命体との意思疎通をは…
>>続きを読む後半10分ぐらいが凄かった。冒頭のシーンは回想じゃなくて、主人公が見た未来の出来事だなんて誰が予想できるん。
途中でハンナが彼らの絵とか粘土作ってたのを見てん??なんでもう亡くなったはずのハンナが…
公開前、映画館で予告動画を観てから気になっていた作品。
やっぱり私はSFがあまり好きじゃないみたいです。
過去だと思っていた娘ちゃんとの思い出は未来予知だったということですよね?
たしかに…
「主人公が未来を知覚できる」「その能力によって解決する」ってギミックは分かったんだけど、細かい所をかなり見落としていた。
岡田斗司夫の解説で補完した。
娘が見たことが無いはずの宇宙人を粘土で作ってい…
過去かと思ったら未来の回想でびっくりした。未来、ある意味バッドエンドでもその過程が愛しければ歩むというようなラストで、そのような1日1日を過ごせること自体が奇跡みたいだなとも思った。
宇宙人の言語…
(C) 2016 Xenolinguistics, LLC. All Rights Reserved.