J四郎

イップ・マン 継承のJ四郎のレビュー・感想・評価

イップ・マン 継承(2015年製作の映画)
4.0
ドニー・イェン主演のカンフーアクション、イップ・マンシリーズ3作目。
今回の目玉として元ヘビー級王者マイク・タイソンが出演しております。

マイク・タイソンは闇試合を牛耳っている不動産業者の役で、また西洋人に虐げられてからのリベンジかよーと思った。が、今度はそう単純な話では無かった。イップ・マンの奥さんが大変な事になってしまい夫婦愛のドラマも描かれております。これがベタだが泣かせます。

かつてマイク・タイソンはとんでもない強さのチャンピオンで、日本で試合をしたとき、誰だったか忘れたけど宇宙人でないと倒せないと言っていたほどでした。僕が中学生の頃、彼の名前を冠したファミコンソフトも出ておりました。それくらい人気だったんですね~相手の耳を噛みちぎったりしてたけど。

そんな彼も流石にいい歳なんで、ドニー・イェンとの対決は微妙なものでした。これはオマケ程度に考えたほうがいいかな?
それよか今回スゴイのはマックス・チャンです。イップ・マンと同じ詠春拳使いで、キレのいいアクションで魅了してくれる。この人、他の作品でも見たけど本当に凄いです。しかもイケメン。俺と同じ年なのにえらい違いです。

ドニー・イェンとマックス・チャンが演じる同門対決はホンマに見応えがあった。今回はアクションの魅せ方もダイナミックになっており、素早い技でも見やすくなっていた。勝負の決め手がまたブルース・リーもよく見せていたあの技なのにはシビレました。ジークンドーでもアレは使われますからねぇ。
J四郎

J四郎