氷雨水葵

ミッション:インポッシブル/フォールアウトの氷雨水葵のレビュー・感想・評価

3.8
2023年リライト42本目

最新作公開までに全作予習⑥

◆あらすじ
ミッション遂行のため、盗まれたプルトニウムを奪還したイーサン(トム・クルーズ)。

しかし、仲間の命と引き替えに何者かにプルトニウムを奪われてしまう。

イーサンは“ジョン・ラーク”という正体不明の男を手がかりに、プルトニウム奪還と核爆発阻止のミッションに乗り出す―――。

◆感想
MIシリーズ全作マラソンもようやく終わり!これで新作への予習はバッチリ!!

本作は『ローグ・ネイション』ほど派手な幕開けではなく、プルトニウムと金を取り引きするというシリアスな展開。銃撃戦はあるものの、シリーズではわりと落ち着いたスタートなのでは?まぁ、その後の全部でっちあげ尋問(?)シーンでがっちり心掴まれたがな!?「そういうことか!」と思わずにはいられない(笑)いきなりベンジーのフルマスク姿が見れるとは!
本作では新たにヘンリー・カヴィルとヴァネッサ・カービーがキャスティングされています。ヴァネッサ・カービーは新作にも引き続き登場するみたいですね!そして、MI6を引退したと思われていたレベッカ・ファーガソン演じるイルサも再登場。さらに前作で拘束したレーンの姿もあり、MIシリーズとして話が連続しているのははじめてじゃない?アクションはもちろんですが、シリアスさも増していた印象。

てか、相変わらずイーサンの考える任務がぬかりなくてびっくり。視聴者としては「そういう展開!?」「すべて計画通りか!」と驚くし、やっぱりそこにこそスパ映画ならではの面白味を感じますね。話が進んでから知る事実もあって、ほんとうに上手くできてるシリーズだなぁと脱帽。

ベンジーがレーンに変装するシーンは覚えてました!恐らくテレビ放送で観たくらいだったのですが、個人的にはかなり印象的なシーンだったので。さり気なくハンリー長官がチームメンバーになってるの良い。そして、やっぱりウォーカーは裏切り者だった!!(知ってる)

本作でもトムは体を張ってますね…ビルからビルへ飛び移ったり、全力疾走したり、高いところから飛び降りたり、どのシーンでも一切の妥協がない。こっちが息切れしそうな運動量💦「画面ロックしてた!」「2Dで見てた!」って言うベンジー面白すぎか(笑)

本作で驚いたのは、ミシェル・モナハン演じるジュリアが再登場したこと。といっても『ゴースト・プロトコル』以来ですが。んん~個人的にはここの設定がイマイチなんよな…イーサンの弱みになっているというか、イーサンは仲間想いだからジュリアの存在だけじゃないんだけど、スパイたるもの弱みがあってはいけないと思うのですよ(あくまでも個人の意見です)。

にしても、ルーサーほんまに良い人やな!?ベンジーもそうだけど、古参メンバーで一番イーサンのことを思ってるよね!

本作の見どころは、イーサンがヘリを操縦する終盤のシーン(+断崖絶壁)。さながらトップガンのようで、空中でのウォーカーとの攻防戦はハラハラドキドキ。「そんなことできる?!」と言いたくなるような体の張り方をしているので必見です!しかも、その裏で爆弾を解除できるかみたいな展開もあるので、いろんな意味で緊張しっぱなし。ルーサーもベンジーもイルサも、ついでにジュリアもめっちゃ頑張ってましたね。

本作もアクション満載!シリアスに加え、少し笑えるシーンもあったりして、どんどん面白くなりますね。新作にも期待!!!
氷雨水葵

氷雨水葵