ぴよぴよ

何者のぴよぴよのレビュー・感想・評価

何者(2016年製作の映画)
3.7
原作は朝井リョウの直木賞受賞作…大学生達の心理描写がリアルで一気読みでした📚


就活中の大学生達の悲喜こもごも…成功する人しない人。優越感と劣等感。焦る気持ちを悟られまいと、本音はSNSにぶちまける。

佐藤健
演劇サークルの活動を封印して就活に励む主人公拓人。冷静を装ってるけど心の中は?この人こんな地味な役も似合うんだ〜。

有村架純
拓人が好きになる清純派女子。有村架純のステレオタイプ?

菅田将暉
バンド活動を引退して就活中。明るくて憎めないチャッカリしたところ…菅田将暉の地?って感じ。

二階堂ふみ
頭脳明晰。計算高い感じが嫌な雰囲気を醸し出す高慢女子。

岡田将生
二階堂ふみと同棲中の芸術家肌イケメン男子。就活してないアピールしてるけど実のところは?

山田孝之
拓人のサークルの先輩院生。その毒舌で拓人の本質を言い当てる。


そして…拓人の演劇サークル時代のライバルの存在が、拓人の心に重くのしかかる。就活せずに演劇を続けるライバルと、演劇を諦めて社会に出ようとする拓人。

侮蔑と羨望。複雑な気持ちが拓人の就活に少なからず影響する。


若者達の本音はどこにあるの?就活は自分をアピールする舞台。そこで成功して美酒に酔う為には嘘も言う、人を蹴落としもする。う〜ん…現実は厳しいよなぁ。

彼らの頑張りとあがきがリアル過ぎて…いつか就職する子供を持つ身としては身につまされるお話です。


SNSに席巻されてる毎日…自分の私生活を晒してリア充をひけらかし、いいね!を貰う事に多大な喜びを感じてる。

あそこに行ったここに行ったと自慢すれば、そこに居なかった人はどんな気持ちになるの?って余計な心配してる事自体おばちゃんなのかな?

若い子達はそんな事気にしてない?楽しかった事をオープンにするのは共有する喜び?

大変だね若者。押し潰されない?そんな中で自分が"何者"かを冷静に見つめる事が出来れば、進みたい道も開けてくるのかな?


娘が就活する時は黙って暖かく見守る親になりたい。彼女が"何者"かを見付けるまで。
ぴよぴよ

ぴよぴよ